« 亘理町いちご農家のMさん訪問 | トップページ | 今学期最終の渋谷授業 »

2013/05/30

牛込神楽坂の、本がたくさん置いてある喫茶店K

528 編集者のNさんと、牛込神楽坂にある、本がたくさん置いてある喫茶店Kで会う。ほんとうは、タイミングとして、昨年から書いているものの初校をすべて渡すことになっていた。この時期に出していれば、かなりの優等生と言えるかもしれない。

528_2 ところが、先週は夜中に校正を行っていると、本務の仕事が午前2時ころにメールで舞い込んできて、その日の午前中には出してほしい、というようなことがあり、続いて他の部署からもあって、何やら異常な週間だったのだ。このことは、楽しみにしていた旅行中にも起こって、現代の職務というものがどこに居ても成立してしまうという恐ろしさを十分に認識した週間でもあったのだ。

という言い訳を述べようと、K喫茶店にきたのだが、Nさんは見越したように、来週出してくだされば、それでよいのです、と直ちにおっしゃった。たぶん、内心を推せば、今日は何のためにここにきたのだろうか、と思っているに違いないのだが、そこは本の題名が「協力」論であり、これを制作している以上、魚心あれば水心、という勝手なお願いを通してしまったのだ。

528mojo 近くに娘が勤めているので、電話をしたところ、既に2時を過ぎているにもかかわらず、今遅い昼飯を食べていて、終わったら、直ちにまたミーティングなのだそうだ。親の怠惰を娘が補っている。社会的には、とんとんなのかもしれない。

528_3 赤城神社の裏に当たる、赤城坂にMという新しい喫茶店があるというのをH女性雑誌で読んでいた。行ってみると、ニュージーランド風というらしいのだが、ちょっと変わった草色の目立つデザインのところだった。英語の飛び交う店内には、外国人を中心に、女性客が入れ替わり立ち代わり来ていた。

528_4 流行のフラットホワイトを頼んで、葉っぱをイメージした泡模様を楽しみつつ、苦めのコーヒーをいただいた。W大へは地下鉄で一つなので、神楽坂はたいへん休息には適したところだ。ほんとうは、O先生が行きつけのT喫茶店へも行きたいのだが、残念ながら、木曜日は定休日なのだ。

と思いながら、W大の講義へ向かう。すると、門のところで、ばったりとO先生と出くわした。編集者に会ってきたことを話すと、O先生も今日これから編集者に会うのだと言う。梅雨入り宣言と同時に、原稿を出してしまい、こころの梅雨明け宣言を目論んでいたのだが、一日ずれてしまったとのこと。一日くらいは、微調整の範囲内ではないか。一週間も微調整の範囲だと言ってくださる、Nさんはたいへんありがたい存在だと、改めて思ったところだ。あとで、O先生のブログを読むと、いらっしゃる編集者のために、カフェGのスィーツを買いに出たところだったのですね。

528_5 講義演習の職業論では、今日のテーマとして「陶芸作家」を取り上げた。一人のインタヴューではわからない部分があると思い、多少分量は多くなってしまったが、二人のインタヴューを俎上にのせた。例年は、わたしが有田焼のI衛門窯を取材したDVDを見せるのだが、今年度はインタヴュー集で通してきたので、これに代えたいと思ったのだ。学生たちに、窯を訪ねたことのある人がいるか、と聞くが、残念ながら居なかった。職業としても、自分たちはこのような陶器職人からかなり遠い存在だと考えているらしい、ということが観察できた。

528_6 帰りに、気温が上がってきていて、喉が乾いたので、公園を抜けて明治通へ出る。外食レストランが並んでいる反対側、理工学部の通り側に併設されている。コーヒーショップTで、カフェラテを飲んで、一日を振り返る。

« 亘理町いちご農家のMさん訪問 | トップページ | 今学期最終の渋谷授業 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173786/57510635

この記事へのトラックバック一覧です: 牛込神楽坂の、本がたくさん置いてある喫茶店K:

« 亘理町いちご農家のMさん訪問 | トップページ | 今学期最終の渋谷授業 »

社会経営研究配布中

  • 2015study

社会経営ジャーナル配布中

  • 2015journal

開いている講義    「社会的協力論」

  • cooperation

「音を追究する」第13回・第14回

  • art

「多様なキャリアを考える」第2回・第3回・第4回

  • cooperation

「グローバル化と私たちの社会」第11回

  • cooperation
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

Recommend

プロフィール

  • 坂井素思
    放送大学教員で、社会経済学領域を研究しています。