« 内部告発者の二重性 | トップページ | 公共の敵 »

2009/12/14

経済学の教科書

13日に、経済学の最長老だったP.サミュエルソンが、亡くなった。90歳を越えていたのだから、大往生だと思う。

サミュエルソンに出会ったのは、高校時代だった。高校の政治経済授業で、国民所得決定という、1国全体が簡単な図式で説明できてしまうという、そのシンプルさに感激した。

社会科のY先生が、英語版を片手に、講義を行っていって、明解さにびっくりしたのだった。それで、友人と近くの渋谷紀伊国屋へ放課後行き、現物を確かめたのを覚えている。受験参考書を買うお金をこちらへ回して、まだ翻訳のなかった英語版を購入した。

大学に入った頃は、公共経済学が流行っていて、やはりサミュエルソンの公共財論文を大学ゼミでみんなで読んだ。そこでも、簡潔な記述に魅せられた。友人がマルクスを読んでいて、こちらも読みかじったが、圧倒的にサミュエルソンのほうがわかりやすかった。

どちらのほうが説得的であったのかはわからない。というのは、自主ゼミでは、圧倒的にマルクスが選ばれたが、公式のゼミでは、圧倒的にサミュエルソンの論文が選ばれた。レベルの異なる、おかしな比較と思うかもしれないが、次週に読む論文が片方のゼミでは、マルクスで、もう片方のゼミでは、サミュエルソンだった、という時節もあったのだ。大学時代のゼミは、ほんとうに奇妙な趣味に支配されていたのだと、今になると思う。

« 内部告発者の二重性 | トップページ | 公共の敵 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173786/47179589

この記事へのトラックバック一覧です: 経済学の教科書:

« 内部告発者の二重性 | トップページ | 公共の敵 »

社会経営研究配布中

  • 2015study

社会経営ジャーナル配布中

  • 2015journal

開いている講義    「社会的協力論」

  • cooperation

「音を追究する」第13回・第14回

  • art

「多様なキャリアを考える」第2回・第3回・第4回

  • cooperation

「グローバル化と私たちの社会」第11回

  • cooperation
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

Recommend

プロフィール

  • 坂井素思
    放送大学教員で、社会経済学領域を研究しています。