« JICAについて | トップページ | ピーター・ラビット »

2007/09/24

サポーターとは

支援やサポートということを、学習センターで今考えている。

数年前に、神奈川学習センターで「センターだより」という機関紙をみんなで相談しながら出していた。そこで、数人の学生の方が編集員に参加してくださって、楽しい作業が数年にわたって続いた。記事の企画が一番たいへんだったが、みんなで印刷して、さらにそれらを折りたたみ、学習センターへ積み上げることが、苦労はあったが、楽しかった。

わたしが千葉学習センターへ移ってから、その後は新しい方がたにバトンタッチされていたが、そのときの思い出が忘れられない。

たしかに、センターだより作りは楽しかったが、もっと話し合うところはたくさん有るように感じていた。そこで今回は、もっとこの方式を広げたいと考えている次第である。

まず最初は、他の同様な施設を見学して、なにか学ぶことはないか、あるいは話し合い会を設けるなどいくつかの企画が考えられている。

H所長はなかなか乗り気で、自分で企画書を書いて検討している。そのうち、提案がまとまると思うので、もし発表されたら、学生の方がたからもご意見をいただければ有難いと思う。・・・うまくいけば良いなと考えている。今日は、前宣伝をひとつ。

« JICAについて | トップページ | ピーター・ラビット »

大学関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173786/16565123

この記事へのトラックバック一覧です: サポーターとは:

« JICAについて | トップページ | ピーター・ラビット »

社会経営研究配布中

  • 2015study

社会経営ジャーナル配布中

  • 2015journal

開いている講義    「社会的協力論」

  • cooperation

「音を追究する」第13回・第14回

  • art

「多様なキャリアを考える」第2回・第3回・第4回

  • cooperation

「グローバル化と私たちの社会」第11回

  • cooperation
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

Recommend

プロフィール

  • 坂井素思
    放送大学教員で、社会経済学領域を研究しています。