« 学位授与 | トップページ | 京都取材 »

2007/03/26

Kさんの博士号

Kさんから嬉しい知らせが届いた。神奈川大学の歴史民俗資料学研究科の博士号をいただいたとのこと。

今年79歳で博士を目指していると、7月に、Kさんのことは一度書いたことがある。それが、パシフィコ横浜で行われた神奈川大学の学位授与式で目標を達したのである。

放送大学の学部では、「桐生絹織物の歴史」について卒論を書き、神奈川大学で修士を採ったあと、このたびは、「同業者組織における信仰」について論文を仕上げた。全国各地をまわっての取材から生まれたものだけに、その体力と気力には圧倒される。

まだまだ論文のネタがあるから、これからも書きたいと、先日も雑談したところだった。生涯学習ということを言うならば、ここまでやらなければならないということだろう。

本人からのメールでは、新聞の取材は断ったのだけど、指導教官の頼みで応じたとのこと。けれども、これはやはり社会にとっても良いニュースだと思う。二人で、どちらの方が早く取るかなと言っていたのだが、同時に達成したことで、わたしのゼミ出身のKさんとわたしの、博士号の揃い踏みということになった。

http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiimar522/

詳しくは、上記の神奈川新聞の取材記事を読んでください。

« 学位授与 | トップページ | 京都取材 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173786/14433816

この記事へのトラックバック一覧です: Kさんの博士号:

« 学位授与 | トップページ | 京都取材 »

社会経営研究配布中

  • 2015study

社会経営ジャーナル配布中

  • 2015journal

開いている講義    「社会的協力論」

  • cooperation

「音を追究する」第13回・第14回

  • art

「多様なキャリアを考える」第2回・第3回・第4回

  • cooperation

「グローバル化と私たちの社会」第11回

  • cooperation
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Recommend

プロフィール

  • 坂井素思
    放送大学教員で、社会経済学領域を研究しています。