« 長期の問題と景気循環論 | トップページ | 希望と人びとの結びつき »

2006/05/08

プロ仕様とは?

プロフェッショナルとは?という番組が流行っているが、わたしの印象からすれば、プロとはやはりそれらしいモノを持っていて、それに考え方が染みついているような人だな。

プロ仕様というといかにもプロが標準化されているようで安っぽく聞えてしまうが、実際のところ、プロ仕様のモノというのは手作りが基本だと思う。

自分で工夫して使っているというモノがなければ始まらない。

さて、前置きが長くなってしまったが、大学で講義をしていて、黒板がいつもきれいなのには驚かされる。

大学には、黒板拭き専門の職人がはたらいていて、大学の中でもっとも忙しい部門なのだ。

何しろ、5分から10分しかない休み時間のうちに、大学にあるすべての講義室の黒板を、毎時間ごとにきれいにして回らなければならないからである。

その数を考えただけで気が遠くなるほどである。

そこで登場するのが、それぞれの人が工夫したお手製の「黒板拭き」なのである。それは異常に長く作られていて、一度黒板を往復するだけで、すべての白墨の痕跡をぬぐい取ってしまうという代物なのだ。

このようなプロ仕様の「黒板拭き」のことを知らなかったときに、これが欲しくてどこで売っているんですか、と尋ねたことがあったが、笑われてしまった。

今日、プレゼンテーションソフト流行りで、黒板が使われない傾向もあるが、やはりその場で白墨をたたきつけて字を書いていく快感にはかなわない。学生を真に惹きつけたかったならば、たとえ字が下手でも、黒板を使うべし。

そして、プロの黒板拭き職人のご厄介になろう。

« 長期の問題と景気循環論 | トップページ | 希望と人びとの結びつき »

モノと欲望」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173786/9976022

この記事へのトラックバック一覧です: プロ仕様とは?:

« 長期の問題と景気循環論 | トップページ | 希望と人びとの結びつき »

社会経営研究配布中

  • 2015study

社会経営ジャーナル配布中

  • 2015journal

開いている講義    「社会的協力論」

  • cooperation

「音を追究する」第13回・第14回

  • art

「多様なキャリアを考える」第2回・第3回・第4回

  • cooperation

「グローバル化と私たちの社会」第11回

  • cooperation
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

Recommend

プロフィール

  • 坂井素思
    放送大学教員で、社会経済学領域を研究しています。