« 人と人のつながり | トップページ | 思い出のなかのつながり »

2006/04/08

趣味の同じ人を見つけるには?

趣味の同じ人を見つけるには、

    八百屋さんの店先に立って、バナナを買う
        人を探すというのも悪くはない。

    洋服屋さんの店に行って、青いセーターを
        探す人を見つけるのも良いかもしれない。

    けれど、本を読んでいて気づいたのだけど、
    やはり同じ本を読んだ人を探すのが手っ取
        り早い。

図書館から借りてきた本には、それを読んだ人たち
の思いが染みこんでいるように思える。本を借りた
人たちの連鎖を辿れば、もっとも速く、同じ趣味の
人たちのサークルを発見できる。

    一冊の本があれば、それをめぐる同じ趣味
        の人びとのネットワークをいとも簡単に見
        つけることができるのだ。

    しかし、忘れてはならないのは、図書館の
        貸出制度だ。これがなければ、およそサー
        クルは完結しないし、連環を成すこともな
        かったであろう。

今日見た人びとの結びつきは、表に現れることはな
いけれど、もっとも素敵な人びとの結びつきなのだ。

« 人と人のつながり | トップページ | 思い出のなかのつながり »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173786/9480723

この記事へのトラックバック一覧です: 趣味の同じ人を見つけるには?:

« 人と人のつながり | トップページ | 思い出のなかのつながり »

社会経営研究配布中

  • 2015study

社会経営ジャーナル配布中

  • 2015journal

開いている講義    「社会的協力論」

  • cooperation

「音を追究する」第13回・第14回

  • art

「多様なキャリアを考える」第2回・第3回・第4回

  • cooperation

「グローバル化と私たちの社会」第11回

  • cooperation
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Recommend

プロフィール

  • 坂井素思
    放送大学教員で、社会経済学領域を研究しています。