トップページ | 人と人のつながり »

2006/04/06

掲示板から受け継いだもの

1998年から、放送大学の神奈川学習センターで、四季ごとに一号ずつ「センターだより」を発行してきた。「はるだより」「なつだより」「あきだより」「ふゆだより」とめぐる機関誌であった。

編集員の方も学生から参加していただき、「初だより」から最後の号に至るまで、変わりなく手伝っていただいた。ときには、印刷もみんな手弁当で参加してくれた。

わたしが神奈川学習センターから千葉学習センターへ転勤になった2004年に、この「センターだより」も次の世代へバトンタッチされた。

じつは、このセンターだよりは当初WEB版だけが作られる予定であったのだが、話し合いの結果、紙版も発行されることになったのだ。したがって、インターネットに掲載されたほうが本元であったのかもしれない。

センターだよりの記事をインターネットから得られるかもしれないという素朴な発想で作られたのが、「センターだより掲示板」であった。ここにも、たくさんの学生や一般の人びとが立ち寄ってくれて、楽しく時には苦い会話をさせていただいた。

このときの経験からすれば、今後このような掲示板の類には手を出さないつもりでいた。ところが、幕張転勤の仕事が一段落したのを絶好の機会として、またこのようなことに手を染めることになった。

今回は前回のようにみんなとの対話を楽しむというよりは、「メモ帳」として、このブログを使い、珍しい組織をたくさん集めてみようと考えている。

7年間続いた「センターだより」と掲示板には及ばないかもしれないが、ここでも目的をはっきりさせ、自分の枠を大幅に超える試みを行ってみたい。

トップページ | 人と人のつながり »

大学関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173786/9754359

この記事へのトラックバック一覧です: 掲示板から受け継いだもの:

トップページ | 人と人のつながり »

社会経営研究配布中

  • 2015study

社会経営ジャーナル配布中

  • 2015journal

開いている講義    「社会的協力論」

  • cooperation

「音を追究する」第13回・第14回

  • art

「多様なキャリアを考える」第2回・第3回・第4回

  • cooperation

「グローバル化と私たちの社会」第11回

  • cooperation
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

Recommend

プロフィール

  • 坂井素思
    放送大学教員で、社会経済学領域を研究しています。