2017/07/23

椅子のコレクションを観る

Img_2500 昨日、夜遅くまで議論が続くのかと思っていたら、思わぬ豪雨が吹き荒れたこともあって、ペールエールを飲んで、次回の予定を立ててあっさりとお開きとなった。博士後期課程のみなさん、かなり忙しいらしい。

 

Img_2458 宿は京都駅に近いことを重視して選んだのだが、かといいながらも駅の喧騒を避けて、じつは京都五条にとっていた。地下道の七条へ出て、東本願寺を越えれば、五条の街へ入っていく。まだまだ路地のあちこちに長屋が残っていて、京都駅からの徒歩圏であるにもかかわらず、住宅地としての顔を残している。Img_2454 朝の食事は、宿から五条大橋へ向かい、その袂に鴨川と並行して、高瀬川が流れ込んでいる、その脇にある静かな喫茶店「Kano」へ入る。Img_2456 窓から、水量豊かな高瀬川の清流が見えて、五条大橋の交通量の多さを打ち消している。街の中のオアシスという雰囲気だ。

 

Img_2466 今日の目当ては、五条にある、陶芸の河井寛次郎記念館に置かれた椅子コレクションだ。とくにここが、椅子のコレクションで有名だというわけではない。けれども、京都で椅子を集めて展示しているところを思い出していたら、俄然この館が浮かんで来たのだった。Img_2471 河井寛次郎の作風に似た「異形」の椅子があったな、ということだ。河井寛次郎が生活の中で、生活具を選んでいく過程が見えるような気がするのだ。

Img_2493

黒田辰秋に依頼した椅子もあるかもしれない、とも無い物ねだりの期待したのだった。黒田の制作になるものとしては、有名な棗(なつめ)や、綺麗な帯留が展示されていた。

Img_2495

 

「異形」の椅子と呼んでしまうと、ちょっとおどろおどろしいのだが、1階においてあった、この椅子などは、背板に特徴があって、過剰に異形だと思われる。Img_2501 ゆったりと背中へ体重を預けるときには、座りやすい椅子だ。特別なことがない限り、このタイプの椅子が大量に作られることは考え難い。座る人の何かが、椅子の内部にまでずっと浸透している椅子だと思われる。

 

Img_2487 次に、普通の椅子に見えるが、座ってみると「異形」なことがわかるのが、この書斎椅子だ。まず、小さすぎる気がするのだが、がっしりとした丈夫そうな構造に、さらに鋲が打たれた過剰な姿をしている。河井寛次郎の座っている写真が残されているので見ると、この椅子はおそらく彼の身体にかなり適するように作られている。したがって、ちょっとお尻や腰回りの大きい(わたしがそうなのだが)人が座ると、肘木に引っかかるくらいなのだ。Img_2491 けれども、座板の曲線はよくフィットするし、一日中机と向かい合う椅子としては申し分ない。この椅子のもう一つの特徴は、ひっくり返すとわかるのだが、椅子の脚に木製のコロが取り付けられていて、事務椅子のように、座ったまま転がすことができるように工夫されている。もちろん、木製なので、ギャロギャロと軋んだ音を立てて、可愛いのだ。この椅子も、河井寛次郎の思いがかなり吹き込まれ、浸透した椅子といえる。

 

Img_2477 それから、あった、あった。ゴッホのスペイン椅子だ。椅子作家のYさんから教えられてから、あちこちで見るのだが、このオリジナルに近いものは意外に少ない。この脚のしなりはどうだろう。やはり、生木なので、時間が経つと、ホゾが緩んでくるのは仕方がない。ギシギシと座ってみて、この緩みの具合を感じるのは、楽しい。この椅子がたくさんあるのは、やはりスペインから当時仕入れていた店が京都にあったからに違いないだろう。Img_2480 現在では、その店で扱っているのは、このような手仕事のものではなく、機械で削ったもので、見劣りがするのだ。それにしても、塗装無しで外に置かれたこの椅子は、粗野そのもので素晴らしいのだ。

 

Img_2481 それから、見過ごされそうな椅子が、登り窯の前にあり、気になって、座ってみた。なるほど、という感じだ。ふつう、このような仕事場にある労働椅子は、前傾姿勢を基本としている。前へのめって、仕事に没頭するからだ。ところが、この椅子の背当てが、曲げ木で、ぐるっと後ろへかなり回っているのだ。だから、座ると、少し後傾姿勢となる。Img_2469 おそらく、登り窯を三日三晩焼いていて、薪をくべる合間に、休憩をとり、窯を眺める時には、ずっと後ろの高いところまで、眺めつつ、休むのだと思われる。したがって、後傾姿勢の椅子が必要とされたのだと思われるのだ。

 

Img_2505 これだけ集めれば、少し壊れかけた椅子もある。この椅子は座面が楕円で、位置が偏っている。それが三角形の貫に乗っている。異形ではあるのだが、座りやすいし、文句のないところだ。しかし、形に凝ると、思わぬところに皺寄せが出るのだ。貫のホゾがやはり抜けかかっていた。Img_2506 ちょうど三角形の頂点のところなので、力がかかってしまったのだと思われる。けれども、ゴッホの椅子と同様で、これも完全に壊れるまで、丁寧に使ってもらえば、多少の故障はかえって椅子の特色ともなるのだ。長く使ってもらいたい椅子だ。

 

Img_2512 この記念館は、手仕事の工房を兼ねていたので、当然冷房はない。したがって、今日のように家の中でも35度を超えるような時には、扇子やうちわが必需品だ。1階の広間に用意してあった。とはいえ、2時間ほど滞在すると、喉も渇いてくる。Img_2508 この横丁に入る角に、青磁の陶工が経営しているらしい、珍しい「市川屋珈琲店」があった。ちょうど、入口のカウンター席が空いたので、ここでコーヒーを1杯。帰宅の準備を行う。

2017/07/22

京都で博士課程ゼミナール

Img_2448_2 今年度の博士後期課程の学生たちは、なぜか関西にかたまっている。島根、大阪、名古屋なので、結局のところ、ゼミを開こうとすると、駅前に位置し、集まるのに都合の良い京都学習センターでということになる。今回は、学習センターが入っている「キャンパスプラザ京都」の中でも、和室というのがあって、そこに予約を入れておいた。Img_24448畳間でちょうど良い大きさなのだ、ここを一日借り切った。あとで調べてみたら、中庭があり、さらに茶室用のコンロが床下に埋め込まれているという、贅沢でかつゆとりある空間だった。

 

Img_2445祇園祭の最中の京都は、猛暑で、35度を超えている。この暑中で、和室でのゼミナールというのは、気分転換にもってこいだ。参加の学生たちも、仕事に追われながらも、家で論文をシコシコと構想していたのであるが、一日喋れば、また論文への情熱も湧いてくることだろう。

 

Img_2452 現在の段階は、来年の予備論文目指して、1年前のスタートというところだろうと想像する。これまで考えてきたことを、ここでもう一度ひっくり返して総点検すべき時期を迎えている。この目的に沿って、大きな筋道を互いにひっくり返して、議論を重ねあったのだった。この段階には、特有の不確実な楽しさがあって、油断できない。ちょっと気を抜くと、隙を突かれる恐れのある議論が続く、という注意の必要な段階なのだ。

 

Img_2450 外へ出ると、夏雲がもくもくと発達していた。京都出身のHさんは琵琶湖、福井方面は雨ですね、と言っていたのだが、みんなでクラフトビールを飲んでいる最中に、その雲が襲ってきて、突風と横殴りの大粒の雨が京都の街を吹抜けて行ったのだった。

2017/07/15

夏季合宿始まる

Img_4282 今夏の放送大学本部キャンパスには、いつもより学生が多いと感じる。期末試験が近いからなのか、それとも、夏休みの泊まり込みでの図書館通いの学生が多いからなのか、原因はわからないのだが、セミナーハウスはいっぱいで予約も難しいくらいだ。大きな荷物を持って、朝早くにセミナーハウスから図書館へ移動する学生も見たし、会社帰りに自転車で図書館に駆けつける学生も多く見たのだ。いつもは、テレビ・ラジオでしか接しない学生が、この時期だけ、キャンパスにどっと現れて、顔を見せてくれるのはこちらにとっては楽しい。

 

会場についても予約が立て込んでいて、セミナーハウスの研修室をいつもは使うのだが、今回は早々と数ヶ月前に同好会に先を越されてしまったのだ。それで、次善の策として、本部の最上階にあるラウンジを使うことにする。千葉の港から東京湾方面をのぞむ、眺めの良い部屋での合宿となった。

 

今回目立ったのは、当初の問題意識が薄れてきているのではないか、という点だった。M2の方々は、そろそろ1年半に渡って、同じテーマを追究してきているのだが、一通りの作業が済んで、安心してしまったのか、何となく平均的に鋭さが抜けてしまっている。一つの理由は、「時間」だ。時間が迫ってきてしまうと、これまでせっかく努力してきたことを捨ててしまって、小さくまとまろうとしてしまうのだ。もう一つの理由は、「存在拘束性」とでもいうものかもしれない。どうしても、自分の身の回りや仕事との関係を過剰に意識してしまって、発想が育たないことがあるのだと思われる。

 

職業意識が言葉に現れるのは、仕方ないとしても、思考方法にまで及んでしまうと、それはどうかと思ってしまう。表面的なことならば、それは指摘できるのだ。たとえば役所務めの人でよく出てくるのは、質問されて、つい「お答えします」というのは、むしろ「存在拘束性」のご愛嬌だと思う。けれども、思考内容にまで影響のあるような質問のときに、答えることが難しいことがあり、そのときにどのような受けごたえができるのかが、ゼミでは問われるのだと思われる。率直に言えば、存在拘束されていることを自覚している人と、そうでない人との差が受けごたえに出てしまうのだ。結局のところ、ここの表現の違いを会得することが、社会人大学としての放送大学の醍醐味だと思うのだ。

 

いつものように、懇親会は近くの中国料理の「ホイトウ」にて行った。今年も、一般客と一緒だったので、挨拶などは幹事の配慮で、一番最後に回し、貸切状態になってから、盛り上がった。わたしの挨拶は、すでにゼミで3回も行っているので、一般的なことは述べなかった。ここではとくに、林先生が4月の終わりに亡くなったことを取り上げさせていただいた。生前のゼミでは、「おもろいこと」が重要だ、と論文の目指す指標を掲げていらっしゃっていたことを思い出して、それを挨拶の中で復活させたのだった。もちろん、「おもろいこと」は読んでおもろいことも重要なのだが、今回強調したのは、書く本人が「おもろい」と思って書かないと、意味がない、という論調となった。うまく伝わっていれば良いと思うのだが。

 

 

じつは挨拶に紛れ込ませて、今度出版されるわたしの放送大学叢書『貨幣・勤労・代理人』の宣伝もおこなってしまったのだ。酒の席だったので、みんなに良く聞こえなかったということで、幹事が気を利かせて、後でも強調させてもらった。良く気のつく幹事を持てて、仕合わせだったのだ。

2017/06/26

映画「人生フルーツ」を観る

Img_2285 三日目は、受講生から集めたレポートの整理と、グループ学習でのデータ整理で半日かかってしまった。ホテルのチェックアウトが遅かったので、かなり仕事が捗った。あとは、どこかの喫茶店へ入れば、なんとか今日中に面接授業からは離れることができそうだ。

 

Img_2267 手紙といえば、近くに「盛岡てがみ館」という公共施設があって、ちょうど彫刻家の「舟越保武のてがみ」展が開催されていた。代表作の創作に関わるF氏への手紙が数多く展示されていた。中でも印象的だったのは、啄木の頭部の彫刻についての手紙だ。内側から燃え上がるような、像を表したいという趣旨の手紙だった。Img_2269 保武の彫刻は、表情は極めて優しいのだが、うちに秘めた情熱のようなものがあって、これがぐっと迫ってくるところがある。てがみ館を出て、少し歩いていたら、保武の弟に当たる「直木」氏の展覧会がギャラリーで催されていた。Img_2270 また、帰りに駅近くの道路ガード下に、保武の代表作の一つである「青年」像があって、偶然にも仰ぎ見ることになった。端正な滑らかな身体を描いているにもかかわらず、逆にミケランジェロのダビデ像のような、生の迫力が同時に迫って来るのだった。

 

Img_2288 ちょっと喉が渇いたので、岩手銀行中ノ橋店の赤煉瓦の建物を見学して、紺屋町へ足を伸ばした。江戸時代から続く茣蓙屋や、南部鉄器の店などが続き、番屋跡や白い蔵などがさらに奥へ誘う。Img_2282 並びに、喫茶店「クラムボン」がある。宮沢賢治由来のネーミングだ。街の珈琲専門店という雰囲気で、女性たちのたまり場のようだった。所狭しとばかりに、コーヒー豆が置かれていた。最近焙煎したばかりのパナマを豆のままで購入した。Img_2278 Img_2276 Img_2273_2 Img_2275

 

Img_2268 新幹線の切符をパック旅行で取っていたので、新幹線の時間まで少し余裕があった。そこで「出張先で映画」ということになった。宿が盛岡市の中心部にある「映画館通り」からちょっと入ったところにあって、盛岡ピカデリーや盛岡中央劇場、そして盛岡フォーラムなどが軒を連ねている。ここの盛岡フォーラムが幾通りか向こうの通りに別館を作っていて、そちらがシネコン的な映画館を構成していた。Img_2298 ここで、今年のお正月に忙しくて見逃していた映画「人生フルーツ」が上映されていた。これ幸いと入った。意外に客は多かった。90歳の建築家津端修一氏と妻の英子さんとの生活を描いたドキュメンタリーの再編集版だ。もともとは、東海テレビの番組だったそうだ。愛知県の春日井市の高蔵寺ニュータウンで、里山を復活させるような、住宅を作って実際に住んだ記録である。魅力的な詩が、番組を進めて、区切っていく。

 

「風が吹けば、枯葉が落ちる。

枯葉が落ちれば、土が肥える。

土が肥えれば、果実が実る。

コツコツ、ゆっくり」

 

Img_2331 そして、建築家たちの言葉が小さなテーマとして、映像にかぶさっていく。まず、ル・コルビジエ「家は暮らしの宝石箱でなければならない」ということで、ニュータウンの分譲地を購入して、家を建てるところから始まり、その後の住宅の様子が映されていく。そして次のテーマとして、アントニオ・ガウディ「すべての答えは、偉大な自然の中にある」という言葉で、里山を復活させようとする夫婦の営みとその恵みが描かれる。さらにフランク・ロイド・ライト「ながく生きるほどに、人生はより美しくなる」という人生最後の時がたんたんと描写されるのだ。Img_2325 じつを言えば、これら三人の椅子をちょうど、今回の盛岡スクーリングの中でも取り上げていたのだった。また、受講生の中でも、これらの椅子が人生の中で印象を残してきた椅子にあげていた人もいたほどだ。ほんとうに、偶然の一致ということがあるのだ。Img_2302 Img_2280 Img_2279

 

2017/06/25

盛岡でスクーリング第2日目

Img_2314_2 二日目も順調に講義は進んだ。理論部分では、少し論理が錯綜して難しく聞こえるかな、と思っていたのだが、かえって少し難しいくらいの方が、眠気覚ましにはちょうど良いらしくて、こちらの言葉に少なからず反応してくださった。少し喋り足りなく、また、学生の方の感想も最後は時間切れで、ちょっと時間不足だったと反省している。けれども、二日間分の感想も記してもらったから、それに替えよう。ほんとうに名残惜しかったけれども、これで終了ということにした。一部の学生の方に釣られて、最後は恒例の拍手で大団円となったのだ。

 

Img_2243_2 ようやく梅雨の雨が盛岡にも押し寄せて来たのだが、講義が終わる頃には、また晴れて来た。講義の熱を覚まそうと、本町通りを歩いて、中津川の上ノ橋までいく。県公会堂裏の静かな喫茶店「carta」を探す。Img_2245_2 このcartaとは、手紙の意味らしい。店のカウンターには、手紙ではなく、文庫本がたくさん置いてあったので、村上春樹の雑文集など、手当たり次第に読んで、講義で喋った言葉が頭から離れて行くのを助けた。Img_2247 頭から入って口をついて出た言葉は、わたしの言葉に相違ないのだが、言葉が受講生の耳に入った途端に、わたしの言葉ではなくなり、受講生の言葉になるのがわかる。だから、どんどん喋って、わたしから離れさせて、受講生の耳の奥へ蓄積されてしまうのをしっかりと確かめて来たつもりだ。「carta」では、静かなピアノソロの反復のミュージックが流れていて、熱が静かに静かに冷やされていったのだ。この音源は、店で弾かれたもので、CDにはなっていないそうだ。それで、この音と似たようなCDを推薦したもらって、ワルツの静かな曲の入ったものを購入した。

 

Img_2253 県公会堂は、正面玄関と裏玄関とさらに横玄関を持つ、多面的な利用のできる複合施設のようで、このように重厚なタイルにアール・デコ調の装飾が施されていて、夜の闇に映える。cartaのプロモートするコンサートも、この施設を借りて行うそうだ。

 

Img_2260 県公会堂の正面から、内丸と呼ばれる、かつては盛岡城の枢要な場所だったところに、新宿のゴールデン街のように、小さな飲食店が所狭しと寄り添っている一角がある。ここの真ん中辺にある店「白龍(パイロン)」本店にて、盛岡三大麺のひとつの「じゃじゃ麺」を夕飯とする。深皿にうどんのような柔らか麺と野菜が乗って、そこに肉味噌が添えられてくる。カウンター席の庶民的な店だ。「中」を頼んだけれども、大方の客は「小」を頼んでいた。Img_2297 つまり、ボリュームがあるということだ。味噌を完全に麺と混ぜ合わせ食べる。ところが、周りの常連客たちを見ていると、そのあと「ちいたん」と呼ばれるスープを頼むのだ。生卵がテーブルにあって、自分でそれをかき混ぜて、カウンターへ戻しちいたんにしてもらう。卵スープということだが、これを最後にいただくと、なんとなくお腹がすっとしてくるのだ。旅の客だとわかったらしく、お母さんらしい女性の従業員の方が、ちいたんをアレンジしてくださった。これ全部で六百円。

 

2017/06/24

盛岡でスクーリング第1日目

Img_2171 盛岡の繁華街に宿を取ったのだが、小さい静かなホテルに当たった。到着サービスで、安比高原のアイスクリームがついていて、部屋に入って、甘みをとったら、気分が落ち着いた。今日の午後、K大学で貨幣の話をしてから来たので、今回の木の話へと頭の中を転換させなければならなかったのだ。Img_2177 ここ盛岡では梅雨の時期にも関わらず、二日間雨に降られることなく、繁華街から20分ほど歩いて、岩手大学正門に入った。小川風の人工溝がずっと通った、ゆったりしたメインストリートを少し歩いたところに位置する附属図書館の3、4階に、岩手学習センターがある。

 

Img_2179 今回のテーマも、木製椅子の経済学なのだ。じつは岩手学習センター所長のH先生は、林業学がご専門だ。そこで、不躾ながら「樹木」に関連して質問をし、答えていただいた。たとえば、家具には広葉樹が使われるのだが、植林などで植えられるのは針葉樹が多いのは何故なのか、とか。Img_2178 岩手では、面積が広く、林がたくさんあるにもかかわらず、家具製造所が少ないのはなぜか、などだ。関連して、広葉樹につく害虫の話や、国有林の話など幅広くお答えいただき、たいへん興味深かった。

 

Img_2190 この面接授業のシリーズでは、授業の始まりに、受講者の方々が椅子についての体験を、自己紹介に併せて喋ることになっている。今回も、それぞれの半生に渡る興味深い椅子の話をたくさん聞くことができた。どこで椅子に座るのか、というのは体験の中では極めて重要で、家庭内での椅子体験を述べるかたが多かった。でも、男性ではやはり職場での体験が目立った。Img_2180 職場の椅子には出世とパラレルな等級がある。また、家庭で座るような椅子は、それなりに歴史や部屋との調和が重要な意味を持つ。中でも、「父親が作ってくれた椅子」の話は印象的だった。兄弟で使い回しをして、いわば椅子が家族関係を結んでいると言える話だ。

 

Img_2183 それから、「自分の椅子」に出会いたい、という欲望には強いものがあることを知った。受講生の中には、これから購入を考えている方もいらっしゃって、授業では名作といえる近代椅子の典型を数多く紹介するので、いわばお見合いのような契機を提供しているかの錯覚にとらわれたのだった。Img_2188 講義の後には、きっと良い椅子の「パートナー」を見つけてもらえるかもしれないと思ったのだった。パートナーという目で、椅子を見ると、以前は好みでなかった椅子が、いつ間に、自分の椅子になっているという現象を報告した受講生もいらっしゃって、こうなると、本当に「マイチェア」ということがありうると思えてくるのだった。Img_2196 身体と椅子の関係についても、話は尽きなかった。自宅の椅子の写真集を持って来てくださった方もいたのだった。

 

一日目の夕方には、Aさんが会長を務める岩手学習センターの「学友会」がわたしとの懇親会を開いてくださることになった。Img_2191 学習センターから歩いて、駅近くの居酒屋へ行くことになり、雑談をしながら移動した。途中、北上川に隣接した材木町というところで、街の両側いっぱいに、土曜日の「与市」が立っていたので寄って行くことにする。宮澤賢治が「注文の多い料理店」を出版した光原社のある街である。宮澤賢治の銅像があり、さらにセロ弾きのゴーシュをイメージさせるチェロの銅像も置かれている。Img_2195 りんごとぶどうを混合したワインが売られていたので、これから飲みに行くのにもかかわらず、つい購入してしまったのだった。骨董屋さんの店先で、一緒に歩いていた学生の方が、17世紀頃のウィンザーチェアの骨董を見つけ、しばし観察会となったのだった。

 

Img_2192 光原社には、後からもう一度訪れた。わたしが松本の「ちきりや」で購入を続けている、出雲の白磁作家石飛氏の作品が数多く展示されており、これらをじっくりとみる。Img_2189 もう一人、白磁作家の五十嵐氏の作品も展示されていて、こちらのポットも持っているので、僭越ながら興味深く双方の作家を比べてしまった。経済学を学ぶ者としてはこの二人の値段がほぼ2倍の開きがあり、この違いについて、想像力を羽ばたかせたのだった。

 

Img_2194 別棟では宮沢賢治の手紙や原稿が展示されていた。長岡輝子さんの朗読する賢治作品のCDをしばし聞いた。二階の展示では、最近出回っているのをよく見るようになった、アジアのウォールナット製コーヒーメジャーを購入する。その横で、授業でも詳しく取り上げた、ハンス・J・ウェグナーの椅子、Yチェアやエルボーチェアなどが展示販売されていた。わたしはデンマークデザインの広まりという、一般的な考え方から捉えていたのであるが、こうして見ると、なるほどこれも民芸的な要素をかなり持っているなと改めて認識したのだった。Img_2193_2 昨年秋に出たばっかりの、柚木沙弥郎氏が絵を描いている絵本「雨ニモマケズ」も買ったのだ。小学校時代に祖父の家が破産して、父が遠くへ赴任していた時代に、母が父の所蔵本からこの詩を見つけて来て、家族三人で復唱した記憶が蘇って来たのだ。

 

Img_2182_2 懇親会で、学友会の方々は、わたしの書いたこれまでのテキストを持って来て、見せてくださった。よく勉強した跡が濃厚にわかるテキストが多かった。付箋の数が夥しいもの、赤い下線の目立つもの、マーカーが横にまではみ出して来ているもの、各章ごとに目次を付箋として付けられているもの。感激した。Img_2184 何かメッセージを書いて欲しいと言われて、それぞれ二つの異なる傾向の言葉を記したのだった。ひとつはわかりやすく「つねに好奇心を!」というもの、もうひとつはわかりにくいが、意味深の「怠惰なる好奇心」というヴェブレンの言葉。Img_2173 これだけわたしの書いたものを読んでくださる方々へは、月並みの言葉は書けなかったのだ。懇親会では、最初はワインを飲んでいたのだが、ホテルに当地ワインのエーデルワインを残して来たことを思い出して、途中から学生の方からオススメの地酒辛口の「あさ開」に変える。Img_2198

 

学友会の方々とは、そのまま駅前で別れた。Img_2200 宿の近くの中津川沿いにある、蔦の絡まる、というよりも、蔦で家ができているような喫茶店「ふかくさ」へ行く。Img_2201 老年のピアノ弾きが喋りながら、片手間に曲を弾くのだが、年季が入っている分余裕のある曲想を奏でていた。酔いを覚まして、コーヒーとケーキをいただきながら、一日を振り返った。Img_2207 ついには、雑感を記して来た、ノートの余白がなくなってしまったのだった。Img_2205

2017/06/17

郡山でスクーリング

Img_2121 人口20万から30万人都市というのは、たまに帰ると昔のものがそのまま残っているところがある。戻ることが予想されている都市規模だ。これよりも大きくなってしまうと再開発が盛んになって、昔が破壊され、これよりも小さいと、衰退の波に勝てなくなる。郡山市にスクーリングのための出張できている。ここがちょうど人口30万人なのだそうだ。

 

Img_2123 東京から東北新幹線に乗ると、仙台や山形くらいの遠出する気分になる。列車に乗り込んで那須高原を過ぎ、関東を超えて出て行くとそのあと、ずいぶんと距離があるように思い込んでいた。頭の中に具体的な距離感がなかったのだった。東日本大震災のときに、同じ阿武隈川流域にある亘理町へ行ったが、これは太平洋側であった。郡山市は、それからぐるっと、川が回って内陸部へ入っているところにあるのだ。残していた北欧ミステリーを読んでいたら、なんと東京を出発して1時間18分で郡山へ着いてしまった。

 

Img_2124 駅前広場が広くとってあり、ここのバス停から郡山女子大のバス停まで、10分ちょっとでつく。福島学習センターは、郡山女子大が生涯学習のために建てた建物「もみじ館」に入っている。そして、隣には会議・集会所施設の「つつじ館」があって、こちらはゼミなどに利用されている。レンガ壁作りの洋館が洒落ていて、静かな学習センターだ。駅から少し距離があるが、市役所のそばであり、女子大の図書館も近くにある。交通の不便さはあるのだが、勉強するには恵まれた環境だといえる。

 

Img_2127_2 学習センター所長M先生は教育行政の専門の方で、隣接する公園と神社を案内してくださった。日本史の中の明治期開発の典型例として有名な、猪苗代湖から灌漑用水を引いた「安積疎水」の中心地が、この学習センターの位置している公園で、その昔は沼地だったそうだ。現在は、開拓地記念のモニュメントが建っていて、そこが五十鈴池となっている。昼休みに、気分転換するには最適な散歩コースだった。講義も順調に進んで、質問もたくさん出て、ヒアリングを行っているような楽しい面接授業だった。また偶然にも、学習センターでもいくつもの貴重な情報を様々に仕入れることができて、成果満載の出張だったのだ。

 

Img_2134 駅のそばに宿をとっていたので、郡山の幹線道路の「さくら通り」をずっと歩いて帰ることにする。4月ならば、お花見を同時にできたのかもしれない。市役所をちょっと過ぎたところに、「薄皮饅頭」製造で有名な柏屋が経営しているスイーツの店「Branco」がある。Img_2137 7時間立って講義した後の栄養補給のために、「白桃のショートケーキ」を取り、コーヒーを飲む。夕暮れの中を家へ帰る自動車の波を見ながら、講義で熱くなった頭の中を冷やしてから、ようやく席をたった。

 

Img_2144 20万から30万都市の目安のひとつは、専門書店があるか否か、老舗百貨店があるか否か、そして映画館があるか否か、という点であり、ここには全てあり、そして「郡山テアトル」という複数のスクリーンを二つのビルにもつ名画座風の映画館があるのだ。Img_2159 Img_2157 「出張先で映画を」という習慣は抜きがたい。成島出監督の映画「ちょっと今から仕事やめてくる」を観る。会社上司のパワハラにあう主人公の一人「青山」が、もう一人の主人公「ヤマモト」に支えられて、パワハラから脱する物語だ。来週は盛岡出張なのだが、今から宮澤賢治が頭に浮かんできた。「セロ弾きのゴーシュ」で、楽長に怒られて、町はずれの川ばたにあるこわれた水車小屋に、重く黒い大きなものを背負って帰っていくゴーシュの気分を思い出したのだった。

 

Img_2146 さて、問題は、映画館での夕食だ。福島学習センターからの帰り道、偶然見つけたバーガー屋さん「SONORA」が美味しかったのだ。安積疏水が通ってきている原野が、最後には阿武隈川河岸段丘で低地へおりて行き、郡山駅へと通じるところに、清水台という場所があって、急な坂道が斜めにゆるくカーブして、国道の幹線道路へ続いている。Img_2156 その両側が、なんとなく渋谷の道玄坂みたいな雰囲気を持っていて、椅子を巧みに展示している花屋さんや古道具屋さんが並んでおり、その連なりの中に「SONORA」がある。白かべの内装と、無垢の木で専用に作られた椅子とテーブルが素敵だ。テイクアウトで、米沢牛バーガーを購入して、何か良いものを発見したような楽しい気分になって、この坂道を下ったのだ。Img_2152 Img_2150

2017/05/28

絵本『きょうはパーティのひ』が出た

Img_7727 先日、「パン日和あをや」のツイッターを見ていたら、絵本『きょうはパーティのひ』が載せられていた。ついに出たのだ。前々著『きょうはマラカスのひ』にすっかり魅せられてしまって、気分が落ち込んだ時などには、丑三つ時を過ぎた頃にそっと開けると違う世界が見えてくるという絵本だった。Img_2371 子どもに帰った気分でいうならば、主人公がマラカスの踊りに失敗して、部屋で泣き崩れるのがたまらなく愛おしいのだ。2冊目が出たあと、二年ほど経つのだが、なかなか第3作目が出なかった。「パン日和あをや」の奥様とご主人といつ出るんでしょうね、と言っていたのだ。

 

Img_7436 絵本を知る前には、松本市の雑貨屋さんの壁に、この作者の銅版画がかかっていて見ていた。いくつものデコボコが並んでいる世界があって、デコに住む人もいるし、ボコに住む人もいて、それぞれフラフープなどの運動をしている、という不思議な銅版画だった。そのうち、地から足が離れ、ふわふわと空中に浮いた仲間たちが、列を作って、一緒に走っている絵が出てきて、この先頭を切っていたのが、これら3冊の絵本の主人公「クネクネ」さんだった。

 

Img_7438 このクネクネさんの正体は、ちょっとわからないところがあって、まず男なのか女なのかということすら、明らかにされていないのだ。そして、今回の『きょうはパーティのひ』で、ようやくにしてクネクネさんの職業がわかったのだった。それで、先日松本に行ったついでに、少し距離はあるのだが、わたしの祖母がでた女学校の北にあるクネクネさんの店を訪ねたのだった。Img_7440 写真を見ていただければ、クネクネさんがお得意のフラフープを繰っている看板がわかると思う。ところが、この日は水曜日で、松本市では多くの店がこの曜日を定休日にしていて、クネクネさんの店もお休みだった。

 

Img_7833 それで、日を改めて、今回のクラフトフェアの暇な時間を見つけて、再びクネクネさんの店を、開店時間の11時に訪れたのだった。じつはクネクネさんの仕事はパン屋さんだったのだ。そして、なんと店の前には二人の方がすでに並んでいて、開店を待っていた。Img_7834 この看板を乗せている何気ない子ども椅子も、デンマークの椅子作家モーゲンセンを模ったもので、なかなかの椅子だと思われた。

 

Img_7837 じつは絵本を書いたHさんは、埼玉県に在住していて、妹さんがこのパン屋さんを開いている。だから、自然に考えれば、クネクネさんのモデルはこの妹さんではないかと思われるのだった。

 

Img_7839 店には、パンのための棚はなく、普通のパン屋さんのイメージでいくとちょっと違うかもしれない。パンの種類は、フランスパンや食パンが主体で、菓子パンのようなものはない。昔を思い出すのは、小学校の給食の時間に当番となって、コッペパンを給食室から運んできていたが、このパンの箱を思い浮かべればこの並んでいる箱に近いのかもしれない。Img_7838 おそらく、一人で焼いて持ってきて、売っているのだと推測されるが、売り切りですぐにおしまい、という雰囲気のお店である。絵本の中のクネクネさんのお店そのものであった。そして、飾り棚の隣に、3冊目の『きょうはパーティのひ』が掲げられていた。

 

Img_7840 わたしの前に並んでいた親子連れと、待っている間に話をした。やはり、クラフトフェアに遠くから来て、さらに松本の美味しいパン屋さんを探して、寄ったのだそうだ。けれども、絵本のことは知らなかったようだ。パンだけの趣味で、この店に到達する客も多いことを知った。Img_7926 意外のなことに彼女たちの目指したのは、まずクッキーだった。これだ。あっという間に、ほとんど全部買い占められてしまった。確かに、甘さを抑えていて、さらに歯ごたえがあって、昔風を維持しているのだが、全体としてバランスの効いたクッキーだと思う。

 

Img_7853 クネクネのパン屋さんに、絵本作家のお姉さんのことをちょっと質問してみた。パン屋の作る過程は、今後絵本になるのですかと。メアリーポピンズのレシピがベストセラーになったように、クネクネのパン屋さんはそれだけで、絵本になるのを見てみたいと思う。妹さんは、嬉しそうな顔をなさって、このところはあまり松本へ帰ってきてないんですよ、とお答えになった。

 

Img_7858 店を出て、女学校を通り過ぎて、お城の公園へ入り、少し早かったけれど、このパンで昼食をとったのだ。フォカッチャという、「外はパリパリ、内はもちもち」タイプのパンを頬張った。バラの香りがパンの味覚とマッチしていた。

2017/05/27

クラフトフェア松本でヒアリング調査を行う

Img_7798 526日、27日にかけて、松本市のクラフトフェアへ行く。今回のクラフトフェア松本はこれまでになく、混雑が激しかったような気がする。もちろん、出品応募する作家も増え、わたしを含めリピートする観客も増えていると思われるので、展示される作品の質は確実に高まっているし、見るだけでも楽しいという要素があることは確かだ。

 

Img_7898 だから、このあがたの森公園で行われるクラフトフェアの本体は今後も色々な意味で発展を続けることは間違い無いだろうし、今後もフェアというものの持つ周辺の消費者を惹きつける、フェスティバルとしての魅力は薄れないだろう。けれども、そうは言っても、何となくフェアそれ自体には熱気と同時に、ある種の冷たさも感ずるのだ。人があまりに集まりすぎるということに問題があることは間違いない。

 

Img_7900 経済学では、「集積効果」は素晴らしいということになっているのだが、これには二つの説が存在する。ひとつは「比較優位説」であって、フェアに他の地域に比較して、特別な優位が存在するから、行われるのだ、という意見と、もうひとつは伝統的「保護説」であって、フェアの地域に固有で昔から存在するものは保護していこう、という考え方だ。Img_7896 いずれにしても、長期的には「地域優位性」というものは他地域との接触が多ければ多いほど、薄れていく傾向にあることを前提としており、これからも優位性を保とうと考える点に特徴があるのだ。だから、人があまりに集まりすぎることは、この優位性を失ってしまう恐れがあるのだ。

 

Img_7778 人があまりに集まりすぎる問題に対して、クラフトフェア松本は、フェア・フリンジ(公式以外のフェスティバルの催し)という考え方を提示している点が注目される。具体的にみると、フェアは二日間しか行われないのだが、この周辺部では、5月中の長い期間にわたって、「工芸の五月」というフェア周辺部の催しが継続して行われている。こちらの方も、より余裕があって楽しめたのだった。Img_7781 中でも、昔の庄屋だった池上邸の蔵で行われていた、大曽根俊輔の乾漆による動物たちはリアルだった。蔵の前の小川には、写真のようなカバが浮かんでいたし、クジラも蔵に浮かんでいた。

 

Img_7760 先日紹介したように、今回のヒアリング相手の方々も、この「工芸の五月」催しの中での「はぐくむ工芸−子ども椅子展」に参加していた人が多い。また、前回「工芸の五月」のスタッフの方々へのヒアリングも行うことができて、親しみがぐっと増したのだった。フェアでは、いつも言っているように、観客と直角に交差して、歩くべしということにまさにフェア・フリンジは適合している。

 

Img_7763 それで、四人の椅子作家の方々のヒアリングを行ったのだったのだが、フェアの中だったので、なかなか集中して時間が取れなかった。結局は二日目の午後の最後の時間に集中することになってしまったのだ。それまでの二日間は余裕がありすぎたので、テントを回って、色々な方々と雑談をさせていただいた。中でも、女流の(というと、何となくイメージが湧くと思ったのだが)木工家で、Kさんのお話が面白かった。

 

Img_7804 テントを回っていて、Kさんのところに来たところ、ちらっと見て、中に並んでいる小物やテーブルの中で、一つの椅子に目が止まった。その一脚の座面が変わっていて、不思議な曲線を描いているのだ。このような曲線のことを木工家の方々は「R(アール)」と呼んでいる。わたしもようやく最近になって、日常用語の中で、この「R」という言葉を素直に使えるようになって来たところなのだ。この椅子の場合、写真を撮って来なかったので、言葉で説明することになるのだが、座面の「前が少し落としてある」ようなRの特徴を持っている。座面の先が直角に削ってあるのではなく、前が丸くかつ前のめりに座れるようになっているのだ。だから、座ると、ほんの少し前傾となる特徴を持った椅子なのだ。

 

Img_7922 さらに、椅子を横から見ると、座面がこちらからも緩やかなRを描いていて、お尻にフィットするように造られている。この横から全面にかけての曲面の素晴らしさが目立ったのだった。二度もこの椅子に座らせてもらったのだ。自分のお尻に感覚が残っていて、椅子ではいかに触感が大事であるのかが改めてわかったのだ。

 

なぜ前面が落としてあるのかという理由は、姿勢の問題であるとのことだった。わたしたちは、同じ椅子であっても、いろいろなところに重心を移して、様々な座り方をしている。深々とお尻を座面の後ろまで入れてしまう場合もあるし、横に足を投げ出して、背面を抱え込むような座り方をする場合もある。このような多様な座り方をする注文主に対して、椅子の作者はどのような対応を行うのだろうか。

 

前へ身体を倒すような姿勢で座る人は、働く人だ。仕事をするときに、ゆったりと座るより、多少前かがみになって、前方へ注意を集中できる方が良いだろう。前面を少し落とせば、座面へお尻を当てたときに、前の方で感ずることができる。仕事をする人にとっては、前面を少し落とした方が座りやすいと言える、とKさんはおっしゃるのだった。ここに、仕事を持って座る人と、椅子の作者との間に、何かが起こったのだ。ひとつの椅子には、それぞれのエピソードが貼り付いているのだ。

 

Img_7868 すっかりヒアリングの職人と化しているのだが、もうひと方、印象に残っている。番外篇でお話を伺うことができた。松本市の六区ストリートで、毎年「工芸の五月」催しが行われている。今回は、「素朴と洗練」と題して、目利きの方々が、生活の品々を出品し、言葉を寄せている。たとえば、デンマークのモーエンセンのモデルJ39が展示されていて、この椅子は「庶民のために、低価格で高品質な椅子を」と協同組合から依頼された椅子だと案内されていた。その中のM氏には昨年もこの場所で思わず喋りかけてしまった方なのだが、今年も幸運なことに偶然そうなり、質問を受けていただいた。

 

Img_7921 木工品の価格について聞いた。やはり、悩む問題だとしながらも、「最後はどこかで詰めなければならないですね」とおっしゃり、さらに少し考えたのちに、「その価格なら自分で買おうと考えるか」という価格ではないでしょうか、と教えてくださった。この答えは、これまでのヒアリンングでは無かった答えだった。意味深長な答えだと思う。たいへん参考になった次第で、感謝感激だ。

 

Img_7911 クラフトフェア二日目の午後には、各テントの中もだいぶ品が無くなり、終わりの近づいてきていることを知る。残した三人の方々の間を駆け抜けて、ヒアリングをこなした。テントを仕舞わなければならないところ、時間をとってくださった椅子作家の方々に御礼申し上げたい。

 

Img_7769 中町通りのグレインノートへ寄って、写真集をお返しして、ご夫婦に挨拶を行なった。少し休憩を取るために喫茶店「chiiann」へ行き、先日購入した木綿のトートバッグに書かれていたカステラをいただいた。右下に、Cの文字が見える。卵の種類がポイントなのだそうだ。Img_7772 Img_7770

2017/05/25

なぜデンマークなのか!

Img_2166 先日、デンマークデザイン展に行ってからなのか、それとも、それ以前からなのか。とにかく、デンマークがわたしの周りに迫ってきている。一つは北欧ミステリーに夢中になったのがいけない。今がそうだ。昨日、大学で出席しなければならない委員会があるので、行き帰りの電車の中で楽しめると思って家を出たのだが、文庫本を鞄に入れるのを忘れるという失態があって、一日中物足りない日になってしまった。こうなってくると、中毒症状が出ているという状態だと思われる。

 

張本人は、北欧推理小説であることはわかっているのだ。北欧ミステリーの特徴は、かなり長いところにある。この長さの中で、さまざまなことが起こり、読者へも重厚な影響を与える。読み始めると、他の活動がパタッと止まってしまうから、デンマーク尽くしなのだ。とりわけ、通勤列車の中では、本を広げている時間が長い。幕張までの片道2時間半、往復5時間は頭の中がほぼデンマーク状態が続いている。

 

きっかけは他の北欧推理小説ファンと同じように、小説「ミレニアム」からなのだ。これは主として、映画とテレビドラマから入ってきたから、映画趣味の延長線上にあって、推理小説そのものに没入するとは異なった経験だったかもしれない。椅子の作家の方々と付き合うようになって、松本のSさんが木工の傍、北欧ミステリーが良いのだ、とおっしゃったのが、やはり書籍版への没入のきっかけだったと思う。そして、我がホームライブラリーであるK大図書館には、おそらくかなりの北欧ミステリーファンがいて、書棚にズラっと揃えていてくださったことが効いている。

 

Img_2167 これらを渉猟する中で到達したのが、ユッシ・エーズラ・オールソン著「特捜部Q」シリーズだ。映画で言えば、シリーズものは当たり外れがあって、ミステリーでシリーズが成功している例はあまりない。このシリーズも、映画が作られて居るが、別物だと思われる。テレビの「ミステリー」チャンネルをよくみるが、ここでは、オックスフォードものや、ケンブリッジものがあって、これらには必ず有名な建物や路地が出てきて、観光で行ったところを思い出して見てしまう、というドラマはいくつかある。これをミステリーとしてみているのかは疑問が残る。これと同じで、書物ミステリーと映画ミステリーは同一視できない。

 

特捜部Qシリーズは現在のところ、6冊が出ている。デンマーク社会の置かれている状況というものが伝わってくる、この現代性が秀逸だ。主人公が島をいくつか通って車を運転していくと、スウェーデンの警察署についてしまう。言葉は違って、民族も異なるが付き合わなければならない状況が見えてくる。それから、第5弾「知りすぎたマルコ」では、マルコという少年がロマの泥棒集団で育って、事件に巻き込まれていくのだが、このような大親族を形成する泥棒集団が容易に、イタリアを始め各国をめぐって住むことができる。これは、現代のEU社会の特質を表している。デンマークでは隣に居る人びとの民族性がまちまちで当たり前なのだ。このような現代的特徴を持ったデンマーク社会を的確に描いている。

 

特捜部Qで最も面白いところは、主人公の警部カールと謎の過去を背負って居る助手アサドの掛け合いだ。それに加えて、女性の同僚ローセが多重人格者で、このすれ違い、軋轢、性格の合わないところがかえって凄いところなのだ。どうしても、チームを組織論的にみてしまう、職業病的なところがあるのだが、三人ともに、かなり個性的で、性格に欠陥を持っていて、それぞれ自分勝手に捜査に望むところがある。このバラバラ感がたまらない。わたしたちは日本社会にあって、かなり規律の厳しい社会にあることを自覚している。ところが、世界は広い。ちょっと羽目を外しても、十分に成り立つ社会があるのだ。どの程度まで、警察官が羽目を外しても良いのか、どの程度ならば、法的に許されるのか、道徳的に許されるのか、ギリギリのところが描かれている。

 

文脈の中で面白さが出てくるのであって、このように切り取ったとして、何が面白かろうとは思うのだが、ちょっとだけでも書きたくなってくる。アサドは言う。

 

「カール、私は犠牲になった女性がアンヴァイラーの恋人だったという話そのものが信じられません。それが事実だったとして、なぜアンヴァイラーは彼女を殺さなければならなかったんです? 動機はなんです? 報告書によると、かっとなって殺害したと見られています。でも、何を根拠としているんでしょう? 事件当時、船から叫び声がしたそうですが、誰の声かはわかっていません。ひょっとしたらミナ・ヴィアクロンはホイットニーに合わせて歌っていただけかもしれません。カール、市場でラクダがいっせいに吠えるのを聞いたことありますか?」カールはため息をついた。まったく、ろくでもない事件だ!しかも、やらせてくれとこっちから頼んだわけでもない。それなのに、どうしてこんな事件のことを、いつまでああだこうだと言わなくちゃならないんだ!

 マサドはしばらくの間、無精ひげの生えた黒いあごを手で支えていた。「アンヴァイラーの前科を見ると、それほど馬鹿でもないんじゃないですか? どれもかなり複雑な犯罪ですよね」

「ああ、少なくとも最後のネット取引の詐欺はそうだな。だが、その事件でこいつは投獄されたんだよ」

「それでも、カール、馬鹿だとは言えませんよ。それなのに、コペンハーゲンに自分から舞い戻ってくるなんて、変だと思いませんか? 事実だとしたら、わずか一年半前にこんな方法でひとり殺害しているんですよ。おまけに、知人にマルメの住所を教えたりするでしょうか? ありえません。カール、いいですか、飼い葉桶の前にいるラクダは子供を産みません」

 カールは両の眉を引き上げた。やれやれ、時間がかかったが、あのアサドがようやく帰ってきた。わけのわかならないラクダのたとえ話がまた聞けるようになった。

 アサドは辛抱強くカールを見つめていた。「カール、わかっていないんですね。何かが根本的に間違っているときに、そう言うんですよ」

 カールはうなずいた。「オーケー。つまり、目下のところ、おまえはあらゆる点からアンヴァイラーは無実だと考えているわけだ。そうだな?」

 「はい、突然ラクダがもう一頭やってこない限りは」

 ローゼはロブスターみたいな色になって戻ってきた。その首から上ときたら、まるで強風にあおられたドイツ国旗みたいだった。上のほうでははためく黒い髪と黒いマスカラ、その下にロブスター色の顔、さらにその下には黄色いスカーフ。

 「おや、いい色になったじゃないか、ローセ」カールはそう言って、アサドの隣の椅子を指した。五月の太陽は油断ならない。ローセのような青白い肌には容赦なく照りつける。明日になったら痛いぞ。注目されること間違いなしだ。

 「ええ」ローセは燃えるような頰に手をやった。

 

Img_2168 この三人は、個人としてはバラバラで、それぞれ好き勝手をやっているように描かれている。けれども、そのバラバラに行っていることが、いずれ結びついてきて、集団としてはチームとしては、成果を上げてしまう。このような組織論的な理想状態として、特捜部Qは描かれていると思うのだ。

2017/05/11

青空のもとで、デンマーク・デザイン展

Img_7647 なぜこれほど、わたしが観たいと思っている展覧会が次々に開かれるのか、不思議なのだ。逆に考えれば、みんなが観たいと思っている展覧会に、わたしの趣味が迎合しているということなのかもしれないのだが。けれども、それで訪れる展覧会が他の展覧会よりも空いているのも、もっと不思議なことなのだ。

 

Img_7699 青空の広がる横須賀の海を、貨物船や軍艦が通り過ぎていく。時折、小さな漁船もスピードを上げて横切る。5月の浦賀水道は、行き交う船でまんぱいだ。Img_7719 バスを降りて、真っ青な海を左手に、浦賀へ通じる道を右に横切ると、なだらかな丘の上に横須賀美術館の建物が広がっている。建物の前面には、レストランのテラス席が並んでいて、ランチ後の喫茶を楽しみながら、こちらを見ている客たちが見える。Img_7652 丘には、芝生が敷き詰められており、緑が青空に映える。ときどき、白く見えるまだら模様は、クローバーの花がかなり蔓延っているせいだ。

 

Img_7659_2 今回のデンマーク・デザイン展で特に見たいと思っているのは、もちろん椅子作家たちのデザインだ。ヤコプセンやウェグナーたちのものは、日本では公共の施設などで使われていて、よく目にする。また展示会も以前ここで紹介したように、銀座などのショールームで頻繁に開催されている。Img_7674 今回の最後の展示コーナーには、PPモブラー社の提供のものと思われる、ウェグナーのカウホーンチェア・ザチェア・アームチェアなどの笠木ができる過程を展示していて、どのくらいの原木から最後まで削り込むのかがわかるようになっている。Img_7685 そして、この灰色のカーペットの範囲内であれば、テディベアチェアやサークルチェア、さらにザチェアなどにも、実際に座ってみて、写真も自由にとって良いということだった。やはり、椅子では触感が重要で、お尻が椅子を覚えているということがあるのだ。

 

Photo 日本人の好きな椅子作家として挙げる一人に、デンマーク・デザイン作家のフィン・ユールがいる。部材を細く削って、独特で繊細な曲線を取り入れている、この椅子たちが素晴らしい。ところが、このフィン・ユールの椅子はパーソナルチェアが多いからなのだろうか、公共の場ではあまり見かけない。今回の展示でも、「個人蔵」という椅子が多かった。だから、今回の展覧会では、特別に注目していたのだ。展示室へ入ると、黄色い基調の有名なチーフテンチェアが現代貴族の椅子然と目立っている。後ろ足が三角形で上へ行くほどすぼまって行って、最後に雨だれのような小さな塊で終わっているところなどは、ほんとうに泣かせる。

 

Nv46 けれども、今回の目玉とわたしが目指してきたのは、モデルNV46で、1946年に造られたラウンドチェアだ。このモデルの2年前にモデル44が作られていて、これはおそらく試作という位置付けなのだ。12脚しか造られていないのだそうだ。フィン・ユールの特徴は、モデル44で止まらずに、モデルNV46へ展開したという、この展開そのものにある。おそらく、ウェグナーならば、逆でNV46が試作品で、それから発達させて、44へ行きついたのだろうと思われるのだが、この対比が比類ない面白さをもたらしている。

 

44 もし効率性を考えたら、完成度の高いモデル44を制作するのではないかと、企業であるならば考えたに違いないのだ。こちらの方が部品の数も少ないし、削りに大量生産方式を取り入れやすい構造を持っている。つまり、モデル44では、後脚は二次元で切り出されていて、45度に転ばせて、三次元に見せている。名作椅子の常套手段をかなり忠実に取り入れているのだ。写真で後脚の1本が斜めのこの方向から見て、まっすぐに伸びていることから切り出しは二次元であることがわかる。ところが、NV46では、後脚は完全に三次元で切り出され、なおかつ接合部分の形状は手作業で、手間をかなりかける構造をとっているのだ。これは写真だけ見てもわからない。実際の椅子を見て、触って見ないとわからない部分なのだ。なぜフィン・ユールはモデル44で満足せずに、モデルNV46を制作したのだろうか。それはまさに、このところに象徴的に現れている。機能的であっても、過剰というものがここに出ていることがわかる。フィン・ユールの椅子には、この過剰性が必要だったのだ。

 

Img_7703 先ほどのレストランで、遅ればせのランチを取る。海の青さと空の青さのもとでの食事は格別だ。パスタとピザを妻と二人でそれぞれ取って分けた。

Img_7706

ピザのチーズは塩味が効いていて、ピリッとしまった昼食となったのだ。


Img_7660 Img_7661 Img_7665







Img_7666Img_7667_2 Img_7668_2







Img_7671 Img_7714 Img_7721







Img_7725 Img_7710 Img_7709




Img_7713

2017/05/07

はぐくむ工芸ー工芸の五月「子ども椅子展2017」ビデオ

これらの映像は、2017年5月2日から松本市美術館中庭で行われた、工芸の五月「子ども椅子展2017」を写したものである。少しずつ分けて、1〜4番目までの映像を載せた。時間がなかったので、音楽なしの無粋な映像で恐縮だが。この展覧会は、この後5月15日から6月25日まで、松本市中町通りの「グレインノート」へ移して開催される。子どもたちが座ってみることができる参加型の展示会となっている。「座ることが好きだ」という子どもたちが毎年集まってくるのが素晴らしい。主催は松本クラフト推進協会の中にある工芸の五月実行委員会で、松本市美術館が中庭会場などを提供するなどの協力を行なっている。広がりのある活動だと思う。


映像1
映像2
映像3
映像4

2017/05/01

松本市美術館で連休中にヒアリング調査

Img_7529 松本市美術館の中庭で毎年開かれている、「工芸の五月」の催し「子ども椅子展−はぐくむ工芸−」へきている。今日は、明日から開かれる展示、つまりは子ども椅子なのだが、この搬入が行われる。Img_7397_2 そこで、次々訪れる椅子の職人作家の方がたへヒアリングを行おうというのだ。じつは「なぜ椅子を作るのか」という質問を作家たちにぶつけてみようと、グレインノートのS氏が言い出したのに、わたしも乗ってしまったのだ。Img_7405 最後は、書籍になるかもしれないし、わたしの研究に組み込まれることになるかもしれないが、まだ全体像はわからないのだ。

 

Img_7410 今回、25名の方がたが出展していて、この方々の多くが9月に松本市中町通りにある工芸店「グレインノート」での椅子展にも、同じく大人椅子を出展している。今回は、この9月の椅子展の写真をS氏からお借りして、それを見ながら、20名あまりの方がたへ聞いてみようということになっている。Img_7482 それにしても、この写真集には全部で8年間分が詰まっていて、系統を整えて見ていくと、たいへん興味深いものになっている。よく記録が保存されているなと思える貴重な資料だ。Img_7308 ヒアリング調査の方では、最初はしゃべるのはイヤだ、椅子の図を描くなら良いよ、などという作る人特有の意見が聞こえてきたのだが、S氏の存在感ある、熱心で強い説得に、みなさん渋々ながらしゃべり始め、途中からはむしろ意欲的に話してくださったのだ。

 

Img_7313_2 初日には、一人を予定していたのだ、S氏が次々に捕まえてきてくださって、じつに1日で4名の方々のヒアリングをこなしてしまった。Img_7578 10時から始めて、昼食も忘れ、帰りの電車の時間いっぱい頑張ってしまった。これまでのヒアリング調査では、1日に2人くらいが標準であったのだから、かなりのところ許容量をオーバーしたのだ。Img_7468 仕事の進む快感と、対話の面白さとで、身体は疲れたが精神的にはむしろ爽快感が残ったのだった。

 

Img_7474 聴くことは結構疲れるのだが、それはヒアリングでは話の繋がりが重要だからなのだ。Img_7478 関連したことが次から次へ結びつき、その中から有効な問いと答えが生まれてくる。たとえば、椅子の部材を削ることに熱心な方が数人いらっしゃった。なぜ「削り」ということに熱心になるのか、ということを聞いていくのだが、それぞれ理由は異なるのだ。ある方は鉋の使い方に工夫があると言い、ある方は手の感触に特色があると言う。Img_7582 それぞれ話の繋がりが異なっていて、それを問いとして成立させるのには、かなり神経を使うことになるのだ。そして、ここに話の中心があるというところを突き止めなければならない。

 

Img_7480 興味深いところはたくさんあって、書籍になる頃には明らかにしたいと考えているのだが、今回聴いてみて、「椅子の言葉」として定着できることとできないこととがようやくにしてわかってきた感じだ。Img_7473 たとえば、職人技の持っている「暗黙知」の部分はおそらく「椅子の言葉」として聴き取ることはできないかもしれないという予感はあったのだが、じっさいに行ってみると、それ以上だ。

 

Img_7479 経済問題に近いところで取り上げるならば、「手間」という問題がある。仕事にかかる労力と時間のことを言うのだが、とりわけ時間がかかる仕事を指す。けれども、詰まるところ、手仕事で「手間」を省けば良いのかと言うとそういう訳には行かないところが面白いのだ。Img_7409 通常の労働であれば、効率性を問題にするので、手間を最小限にすることを目指す場合が多い。けれども、手仕事の場合には、どこでその職人が付加価値を取るのかが重要なのだ。これは意外なことだったのだが、聴いてみるとなるほどと思った。Img_7404 一番「手間」のかかるところで、その人本来の付加価値が生まれるとのことだ。だから、聴いた方々おしなべて言うのは、肝心なところでは手間を惜しまないということだった。この辺を中心に考えていくと面白いことになるのだ、という感触があって、たいへん楽しかった。


松本市美術館へ通う道は、わたしがこの深志にかつて住んでいて、大手の裏町にあった幼稚園へ歩いて通った道筋だ。とくに、薄川扇状地の地下水が湧き上がる「源池」の源泉近辺の側溝の水は澄んでいて、水の豊富さを感じさせる。この小川みたいな側溝を飛び越える時の感覚が、幼稚園時代そのままにわたしの中に残っていることがわかる。この脇には、通っていた習字教室があり、さらに帰りには数時間見物しても飽きなかった、鉄工所跡があって、鉄を焼き付ける匂いが鼻の中に蘇ってきたのだった。

Img_7518 昔の庄屋の倉庫が「工芸の五月」イベントへ開放されていて、水出しコーヒーの管が展示されていて、コーヒーが抽出されていた。Img_7522 これだけの広さがあれば、書庫にもってこいだ。どなたかわたしにも昔の倉庫を提供してくださる篤志家がいらっしゃらないだろうか。

 

毎日のランチは椅子の人びとと1回、近くの蕎麦屋へ行ったほかは、中町通りの「chiiann」で2回、パスタランチとキッシュランチ。Img_7434 それから、あがたの森公園通りの「栞日」でカレーランチ2回、あとは昼食抜きで、ほぼ1週間美術館へ精勤したのだった。コーヒーは、それぞれの喫茶店で飲んだ他に、いつもの焙煎豆売専門店「ローラ」でインドネシア産の濃厚な珈琲豆を手に入れて、水筒へ淹れてきていた。食事のついでに、chiiannでは、オリジナルの木綿トートバックも購入した。これには、北アルプスとCカステラが描かれていて、きっと何か物語が隠されているのだろう。Img_7448 それから、美術館の帰り道では、コンフィチュールの「シェモモ」ご主人M氏がお子さんの散歩に付き合っていたので、ご挨拶した。じつは会期中に店にも寄ったのだ。Img_7306 今回購入したコンフィチュールは、「レモンとバニラとグレープフルーツ」で、相変わらず多様な果物のバランスが良く、程よい刺激的な味が美味しかったのだ。

 

Img_7268 短く感じた1週間だった。結局、18名の方々のヒアリングを行ったのだった。Hさん、Kさん、Yさん、Mさん、Hさん、Oさん、Tさん、Kさん、Tさん、Kさん、Yさん、Aさん、Yさん、Sさん、Sさん、それから、松本クラフト推進協会のTさん、Kさん、Kさんにもご協力いただいた。ほんとうに感謝申し上げる次第だ。Img_7563 5日目のKさんからは、写真のような惚れ惚れする形の良いカトラリーをいただいた。柿渋の後、エゴマで覆っていて、このような深い色が出ているのだそうだ。

*この「はぐくむ工芸(子ども椅子展)」は、5月15日から6月25日まで、場所を松本市中町通りの「グレインノート」へ移して展示される。また、放送大学授業科目「色と形を探究する」第12回(6月26日20時から)で2016年の子ども椅子展、第14回(7月10日20時から)で2016年の椅子展がそれぞれ、放送大学のテレビ番組として放映される予定である。興味のある方はぜひご覧ください。

2017/04/29

天川晃先生、林敏彦先生が逝去される

427日に政治学の天川晃先生、28日に経済学の林敏彦先生が、相次いで亡くなった。それぞれ放送大学で、10年あまりに渡ってお世話になった。「社会と産業」コースの中でも、実際の職場で一緒に仕事をさせていただいたという公式の立場よりも、職場以外のゼミ、合宿、飲み会などでの立ち振る舞いや、言動での声の調子などでの印象が強い。二先生とも、日本における政治学と経済学の正統的な本流を歩んできているので、放送大学における存在感よりも、公的な場所での存在の方が大きかったと記憶しているのだが、もちろんそれを超えて、非公式での印象も深いものがあったのだ。

 

二先生とも、若い頃から、そして現役時代にも合唱団に関わっていたと聞いている。もちろん声質は違っていて、低音であったりバリトンであったりするのだが、よく通って聴きやすい声音だった。天川先生は神奈川の交響楽団とも共演する合唱団に所属していた。また、林先生は米国滞在中に、小澤征爾の合唱指導を受けた経験があるとのことだった。小澤はまず歌わせてみるそうで、最初にその合唱の良い点を褒めるのだ。そして、人びとが図に乗ってきたところで、成長曲線へ載せるべく、厳しく1ランクほどアップさせる指揮を行うとのことだった。天川先生のゼミは、合唱団のように結束が硬かったし、林先生のゼミ運営では、成長めざましい学生たちが次々と湧出したのだった。

 

合唱団での経験が、それぞれの学問方法にどれほどの影響を与えていたのかは、推測してみることしかできないのだが、思い出してみると、若手にどんどん新しいことを行わせ、勢いをつけるという方法には二先生とも長けていたといえる。それはきっと、合唱団での方法も影響を与えていたのではないかと考えるのだった。きっと天の上からも、みんなを引き上げてくださっていることだろうと思われるのだ。ご冥福をお祈りいたします。

2017/04/20

ブロイヤーの椅子

Photo ブロイヤーの椅子は、近代的デザインの申し子ともいうべき位置を占めている。並み居る椅子の中でも、とりわけ最も近代性という特徴を備えている。主たるブロイヤー作品の多くが金属パイプを多用していて、可塑性に富んでいるのはその一例だ。そのため、大量生産へ結びつく可能性を感じさせる。デザインのシンプルさは、多くの機能主義モデルの最右翼を占めていることは間違いない。ブロイヤーの椅子と並べて、これ以上に近代的だと比較できる椅子はあまり存在しない。

 

Photo_2 ブロイヤーの椅子は、デザイン源流のひとつと数えられている「バウハウス」の近代的デザインが生まれる中で育ち、それをさらに内発的に受け継いでいるなどの特徴は直ちにあげることができる。文化的に見ても、社会的に見ても、さらに経済的に見ても近代的なのだ。最終的に、機能美が椅子デザインの内側から起こって、必要最小限の素材を使うことで、椅子という領域の枠を広げる領域侵犯を招来していて、新たな椅子の概念を打ち立てている。

 

Photo_3 けれども、今回の近代美術館の展示で知ったのは、鉄やパイプを中心に発展させた椅子の始まりが、じつは木製椅子であったという、これまで想像していなかった展開があったことだ。この木製椅子のシンプルな見事さはさることながら、この狙いを推察するならば、やはり金属パイプへの転向は自然な流れであったと思わざるを得ない。ブロイヤーにとって何が革新の出発点であったのかは、想像することしかできないのだが、よく見ていると、やはり脚の構造にあったのではないかと思われる。木の椅子では、部品の数が多く、複雑な構造になってしまうのだが、金属パイプでは脚が固定されるものの、身体の揺れに対して椅子自体が自由に戯れ、さらにその機能がシンプルに実現される構造への転換が起こったということではないだろうか。

 

Photo_4 もう一箇所注目したのは、バウハウスの画家カンディンスキーのために作ったと言われる「ワシリーチェア」椅子のパイプ結合部分である。一見するところ、この結合部分も近代的な考え方に従えば、部品を少なくして標準化を図るためには、一体化された構造が選ばれるのではないかと想像していたのだが、そうではなく、輸送して組み立てるのに便利な構造が選ばれている。コンパクトにして留め金で自由に結合できる構造が数年間の試行錯誤ののちに選ばれているのである。部品がバラバラで組み立て式の方が、操作性も良いのだ。

 

Photo_5 さて、展示会場の外には、写真撮影コーナーが作られていて、バウハウス時代へ自分がタイムスリップすることが可能となっているのだ。ここで、仮面をつけて、ワシリーチェアに座ると、近くの美術館の係員が写真を写してくださるのだ。Photo_6 なぜ仮面なのか、そういえば、近代性のひとつの特徴は、匿名性にあったなと思い至るのだった。竹橋を渡り、毎日新聞社の地下を通り、東西線地下鉄に乗った。

Photo_7 Photo_8







Photo_9 Photo_10 Photo_11







Photo_12 Photo_13 Photo_14

2017/04/16

バイオリンのこと

Photo なぜバイオリンを弾き続けることができなかったのか。この想いがときどき蘇ってくる時がある。幼稚園時代から、小学校4年生までバイオリン教室に通っていた。特別な教室ではなく、当時信州の松本市に住んでいて、この松本市にはスズキメソードと呼ばれる世界的な教室チェーンの本部があって、街の近くには必ずバイオリンの教師が一人はいるという珍しい街だったのだ。この街の掟に沿って、木曽の幼稚園時代から引き続き松本の小学校時代にかけて、バイオリンを習っていたのだ。(写真は当時の松本市大手の裏町にあった「松本音楽院」で、スズキメソードのHPに載っていたものだ。1階にはバイオリン教室が並んでいて、2階には幼稚園時代の後半の1年間通ったスズキメソードの幼稚園があった。)

 

Img_7552さて今日は、妻から紹介された小説『櫛挽道守』(木内昇著)を読んでいる。バイオリンの話と関係するような気がしたのだ。こちらは職人技の話である。木曽に伝わる「お六櫛」という、櫛歯が細く、繊細な櫛を挽く職人技があって、この木曽地方独特の職人技継承の物語である。この櫛挽きには特別なキャリアを必要としていて、言葉では表すことのできない、手元を後ろから見て、技を盗むような修行が必要とされる。伝統的な職人技の本質が描かれている。

 

Img_7551 通常の徒弟制の良いところだとあげられるのは、どんなに合わない下手な人でも、ある一定の年季を積めば、途中で投げ出さない限りは、標準的な仕事を覚えて、独り立ちしていけるところにある、といわれる。ところが、職人技の恐ろしいところは、のちのちこの標準的な手仕事キャリアに加えて、それを超える力量が問われる点にある。ここに雇われ職人と、独立職人の違いが現れることになるのだ。この本では、この職人のタイプが書き分けられていて、たいへん興味深い。

 

先日、4月の授業の準備のために統計データを探して、ここ1ヶ月間の日経新聞を渉猟していたら、「龍五」という懐かしい固有名詞が目に飛び込んできた。T大の物理学の先生をなさっているHR氏がご自身の半生を語っている記事であった。ご本人にはこちらの記憶はないかもしれないが、当時スズキメソード本部の裏町でのM教室で、わたしはレッスンを受けていた。ところが、隣のレッスン室から標準をはるかに超える綺麗な音が毎度聞こえてくるのである。その音の主がHR氏であった。

 

ある期間、なぜバイオリンを弾くことを止めたのか、という問いに、このことを理由にあげた時期があった。ほぼ同い年で、近くに素晴らしい音を奏でる少年がいたから、続けてもダメではないかと思ったと答えていたのだ。現在となっては、とんでもない不遜な言い方だったと反省しているのだが、当時の先輩たちの中には、バイオリン弾きの将来を嘱望されていた人びとがたくさんいたのだ。

 

その新聞記事を読むと、HR氏は小学校時代もバイオリンを続け、さらに中学校時代には米国派遣の第1回少年バイオリン隊に選ばれて、米国各地を演奏旅行するまでになったのだ。ところが、このHR氏をしても、高校受験に際して、バイオリン弾きのプロを目指すことを止める決断に至ったらしいのだ。そのときの理由が、まさに「近くに素晴らしい音を奏でる人がいたから止めたのだ」と述べている。当時から、何万人に一人しかプロにはならないことは理解していたのだが、このように生々しい重層化した現実があることは、身を以て経験してみないと最後のところはわからないものだ。ここで、重要なことは、ほんとうのところ「近くに素晴らしい音を奏でる人がいたから止めたのだ」ということではなく、止める理由としてあげるのに、都合が良かったということだ。少なくとも、わたしの場合はそうだった。自分の中で、そろそろ面白くなくなったと感じていたことを表に出すのを恐れていたからだ。

 

けれども、この時点でバイオリンを止めたために、その後聴くことに関しては、ますますバイオリンの音色が好きになったということは確かにあるのだ。もしバイオリン教室に通うことがなかったら、中学校時代に仲間たちと渋谷や文京などのコンサートを夜になっても聴き歩くこともなかっただろうと思われるのだ。いやいやながら続けていたら、ますますバイオリンが嫌いになってしまったことは間違いないと、今では思っている。

 

2017/04/06

パン日和「あをや」で、春カフェ

Img_6982 O先生との春カフェを、パン日和「あをや」で行う。予感のあったのは、お花見にも行くのではということだった。横浜駅から横須賀線に乗って、一駅目の新川崎で降り、超高層マンション群が軒を連ねる中に、一列だけ満開の桜並木があった。Img_6995 今年一番の満開に魅せられてしまって、道々に咲くタンポポや梅の花も「春だな」と感じさせてくれたのだが、やはり桜のこのイメージがずっとあったのだ。

 

Img_6999 パン日和「あをや」に着くと、奥様が店の前の「鉢のスミレ」に水をさしていた。「あれ、夕方じゃなかったですか」とおっしゃって、メールを確かめていた。一瞬、O先生が間違えたのかなと思ったが、そうではなかったようだ。Img_7004 黒板の右隅に、本日の特別メニューとして、「アスパラガス・スペシャル」と書かれていて、この北海道から送られてきた、巨大で太い野菜を見せてくださったのだ。これは期待できる。

 

Img_7005 今日のドリンクメニューにあった「抹茶ミルク」を飲んでいると、O先生が店の前景写真を撮りながら登場なさった。先週には、松本市を互いにちょっとずれた時期に訪れていて、その時の話題となった。Img_7011 昼食は、先ほどのアスパラガスを使った「アスパラガス・スペシャル」と、スープは「ナスとチキンのタイカレー」だ。Img_7015 そのあと、奥様のサービスで、友人からいただいた珈琲「ニカラグアサンタフェ農園のモランゴ」を振舞ってくださったので、デザートのパンとして、「スフォリアテッレ」をお願いする。Img_7016 アーモンドクリームが美味しい。このニカラグアの珈琲豆は、モランゴすなわち苺を意味するらしいのだ。確かに、最初の一口にストロベリーの香りがして、その後の味にも、かなり酸味が効いていて、苦味よりは酸味の好きなわたし好みの味だった。

 

Img_7012 それにしても、この「あをや」の北海道直送アスパラガスは、圧倒的な存在感だった。野菜というものは、そもそもその地域へ行けば、存在感を示すのは当たり前なのだが、やはり都会でこれだけのものが目の前に現れると驚きを感ずるのだ。サラダにちょこちょこと入っているようなものとは違って、存在感があるのだ。添え物としてのアスパラガスが、突如として主役を張ったというところだろうか。Img_7018 これだけ大きくなってしまうとふつうは筋が残ってしまって、サトウキビの茎をかじっているような感じになってしまうのだが、このアスパラガスは程よい歯ごたえはあるものの、筋のあるという歯ごたえでなく、肉厚の柔らかい野菜という食感なのだ。Img_7000 Img_7020 アスパラがメインの昼食となった。そういえば、「このアスパラガスをただ焼いたものはほんとうに美味しいのですよ」と奥様に言われていたのをすっかり忘れてしまって、帰ってしまったのだ。今度ということがない、いつ手に入るかわからないものなので、たいへん残念な気分だ。焼きナスならぬ、焼きアスパラを食べたい。

 

Img_7008 O先生との雑談の中で思い出したのだが、日経新聞のコラムについて話題を出したのだ。じつはこの経済紙が経済紙たる所以のひとつとして、月曜日版には必ず「景気指標」欄が設けられてきたのだった。Img_7002 それが、この3月でここ数十年の伝統を破って、この欄が廃止されたのだった。これは時代の象徴ではないかと言い、かつ現代人は紙版の新聞を読まなくなったと言ったら、雑談なので繋がりはかなりなく話題は飛んで行くのだが、O先生はこれにつなげて、若者の意識も変化してきていることを述べられた。Img_7014_2 大学を出てすぐの若者たちは、現在では転職するのが当たり前の風潮が存在することを強調していた。職場というものが固定的な場所ではなくなる傾向を示しているということだろう。一つの職場で、紙版の新聞を、みんなが共通に読むというコミュニケーション文化それ自体が変化していることなのかもしれない。

 

Img_7035 あまりに天気が良いものだから、歩くには少し遠いのだが、駅の反対側にある「夢見ヶ崎公園」へ行こうということになった。O先生は、先週の松本旅行の疲れがあり、なおかつ、一昨日は小石川植物園でかなり歩いたらしいので、あまり歩きたくなさそうだったのだが、公園にある動物園もさることながら、お花見を期待したのだった。一歩帰る方へ踏み出したのだが、足の二歩目を方向転換してくださった。

Img_7112 この公園は、かつて近畿圏古墳文化の前方後円墳が10あまり固まって存在する歴史ある丘なのだ。そして、近世には太田道灌がここに城を築こうとして、夢見が悪かったので、築城をやめたという言い伝えがあるところなのだ。この写真にあるように、どのように夢見が悪かったのか、説明看板の肝心なところの語句が傷つけられていて、想像するほかない。O先生は「刀」かな、と言い、わたしは「首」かな、と思ったのだった。さて、正解は何なのだろうか。

Img_7067Img_7053

Img_7127Img_7137Img_7145

Img_7159Img_7162Img_7163

Img_7167Img_7187Img_7168

Img_7198Img_7204Img_7107

Img_7149

この公園にはラマの桜や、山羊の桜など、桜も満開のものから葉桜まで、多様な桜があって、堪能したのだが、それ以上に印象に残っているのは、スギ木立が50メートルほどのトンネルというのか、ラビリンスというのかを作っていて、この木立の中が幻想的なひとつの世界となっていて、子供たちを引きつけていたことだった。Img_7122

写真からはわからないかもしれないけれども、木立という、木でできていると安心感があり、さらに閉じられた、美しい完結した世界がありそうなところが魅力なのだ。Img_7088

動物園の、顔の大きな、優しい目をしたロバに乗って、この木立をくぐり抜けたい。このような想像を羽ばたかせるほどの木立ラビリンスだったのだ。

 

Img_7209 春カフェの最後は、蒲田まで行って、この蒲田の象徴たる「呑川」の桜を見ながら、最近O先生が見つけたシフォンケーキと紅茶の喫茶店「カフェ・スリック」へ入る。Img_7224_2 注文したのは、スパイスシフォンで、4種のスパイス、ジンジャー、シナモン、ナツメグ、クローブが生地に入っているものだ。ホイップクリームとスパイスのコンビネーションが良かった。Img_7228 はちみつの溶け込んだ焼きリンゴが添えられている。この焼きリンゴだけでも、十分に紅茶の友となるくらいだ。Img_7227 紅茶は、これも珍しいというのか、わたしが味わったことがないだけなのかもしれないのだが、松の木で茶葉をスモークした濃厚な味の「ラプサンスーチョン」を頼んだ。濃い味なのだが、渋みの少ない紅茶だった。


*注:

O先生のブログは、こちら。それから、先ほどのクイズで、太田道灌が夢の中で、鷲によって持ち去られたのは、「兜」でした。正解の方は、歴史的想像力の旺盛な方だと思います。O先生のいくつか挙げた中にも、兜は入っていましたね。

2017/03/31

知識循環研究プロジェクトの終わりと印刷教材の電子保存

Img_6972 2003年から続いてきた「知識循環研究プロジェクト」が終わりに近づいている。放送大学の規定に則って、また振興会の許可を得て、印刷教材書籍の約9割の電子化を行った。放送大学設立の1985年から2014年までに至る、およそ2千冊分の印刷教材をDVDに納めて、このような形になったのだ。

 

Img_6977 当初の知識循環研究では、放送大学の放送教材、つまり映像の検索を行い、二次利用につなげようという研究開発だった。これは、3年くらいで文部科学省からの資金が終焉したのに合わせて、プロジェクトも終了した。これだけでも、相当な記憶装置を使った。これらは、研究が終了した時点で、保存目的以外のものは消去することになっている。

 

Img_6973 その後、この知識循環研究を継続することが文部科学省から求められたので、放送大学の内部資金や放送大学教育振興会助成金などをつないで、ようやくここまで来たということだ。この10年間には、主として放送大学の印刷教材のほとんどを電子化することに注力してきた。だいぶわたしの研究費もつぎ込んだので、かなりの負担と労力を使ってきたな、という感慨がある。また、同僚のH先生とK先生にはたいへんなご支持とご協力とをいただけた

 

とりわけ、実際に電子化作業にあたってくださった、SさんとKさんにはほんとうに感謝申し上げる次第である。ちょうどお子さんたちが小学校へ入り、次第に手から離れ、大学を出て、社会へ出て行く時期に、時間を割いて働いてくださった。丁寧で細やかな作業は、コンピュータを使うとはいえ、熟練が必要とされる作業だ。ちょっとしたやり方次第で、粗雑になったり、画像転換がうまくいかなくなったりするのだ。それをうまく制御して、綺麗な電子化を行ってくださったのだ。

 

今回、振興会からの資金が最後の3年計画となり、それ以上は無理だということで、計画がこれで切れることになり、終了ということになった。また、印刷教材自体の保存が悪く、電子化に使用できる紙版の原本が枯渇してしまったという事情も重なったのだ。じつは紙版自体の印刷教材も全部揃っているのは、附属図書館の1セットしかないようだ。今回の終了で、電子化のこの熟練した技能が失われてしまうのは、残念である。時には、他の先生方から頼まれて、その著書を電子化してあげたこともあるほど、腕を買われていたのだ。先日会食を近くのイタリアンのOREAJIで行った時に、この10数年間の思い出を出し合ったのだ。

 

Img_6462 年度末には、他にもこのような成果物がようやくにして出来上がってくる。じつは先日、いつも季節カフェを一緒するW大のO先生から、ご著書『変容する社会と社会学』が送付されてきていた。近代社会の「成功の物語」と「幸福の物語」と、その機能不全という、O先生の図式が説得的に語られていた。頭の中がすっきりとして、整理されるという論文だった。

2017/03/30

椅子と、椅子の言葉と

Img_6905 朝、雪道を散歩するのは、気持ちが良い。白い輝きが目を覚ましてくれる。この覚醒効果は素晴らしい。また、目を閉じると、ツーンとくる零度の香りがする。山の背へ向かって、樹々が立ち上るのが「図」とすれば、雪は油絵のキャンバスのような「地」を構成していて、山里の落ち着いた空気が伝わってくる。香りには生くささが少しもなく、硬質な感触を身体全体へ届けようとする。

 

Img_6898 ヘンリー・ソローの小さな小屋にはこんな飾りはなかったけれど、雪の広大さの中に立つ小屋は、明らかに雪を慮っているかのような気がする。それを、右目で眺めつつ通り過ぎながら、コミュニティバスへ乗った。

 

Img_6888 じつは田舎の家の水道管が凍結して、それに気づかずに破裂に至ったのだ。凍結で水道管にヒビが入り、その後の気温の緩みで、一気に水道水が噴水と化し、1階のリビング全体が水浸し状態となった。Img_6833 お世話になっている建築屋さんにお願いして、修理工事を行なってもらってはいたのだが、やはり掃除などは本人が行わなければならないと駆けつけた次第だ。ほぼ1日かけて、一応の清掃が終わり、市役所で水道料金の減免措置の手続きを済ませ、帰りの電車に乗ったのだ。

 

Img_6919 四月から新学期が始まるのだが、新しい研究計画を立てていて、今年は「椅子の社会経済学」というテーマで、様々なことを企てようと心に抱きつつ、研究も進めようと考えていた。椅子作家たちをヒアリングして、2、3年かけて椅子と椅子をめぐる産業についての社会経済学の可能性を探ろうというものだ。

 

Img_6920 この話を聞いてもらおうと、松本市中町通りにあるグレインノートのS氏を訪ねたのだ。近くの女鳥羽川沿いにある喫茶店「まるも」でじっくりと話すことができた。すると、どうだろう。思ってもみなかったような展開があったのだ。詳しいことは、2、3年先の結果をみていただくことにして、せっかくだから、わたしの研究だけに終わらずに、椅子作家たち自身の本を作ろう、という話に変わっていったのだった。きっかけは、S氏がある本を引き合いに出して、わたしがその本の現代版を作るというのはいかがか、とおっしゃったことから、話はどんどん深まっていったのだった。

 

Img_6932 まず、椅子作家の方がたが、自分の言葉で、自分の椅子を表現したことがあるのだろうか、という問いをしてみた。椅子は椅子であって、現物が存在すれば、それで良いのだ、ということがあり、なかなか「椅子の言葉」というものは存在しないことがわかったのだった。このことは、わたしにとっては新鮮な感覚だった。椅子があれば、「椅子の言葉」も当然に存在するのだろう、と思っていたのだが、そうではないのだということだ。これは面白いな、というのが二人の一致した考えだった。

Img_6933

Img_6931 などなど、まだまだ不確実なことがたくさんあるのは確かなのだが、先が見通せないことは決してマイナス効果をもたらすだけではない。むしろ期待を生む効果が勝る場合があるのだ。先ずは5月の連休目指して、椅子作家の方々への聞き取りを始めることにして、豊かな気分で「まるも」を後にした。Img_6957 グレインノートへ戻って、S氏の奥様にそのことを話すと、「椅子の言葉」の文章をみて、アイディアを出すことは面白そうだとおっしゃって、お誘いするとこの計画にご参加いただけることになったのだった。年度末には、何らかの転機が訪れるのだ。

 

Img_6929 駅までの途中、小腹が空いたので、グレインノートの近くの喫茶店「チーアン」へ寄ろうとしたら、木曜日は定休日だということで残念だった。もう1軒のいつも寄る喫茶店へ回ることにする。かつて市電通りだったところにあるブック・アンド・カフェ「栞日」で、カフェオレとレモンスコーンを注文する。Img_6936 栞日のご主人が、会うたびに大きくなっているお子さんを抱いて現れて、今回の展覧会の説明をしてくださった。「ウチダゴウ」という、松本で詩人とデザイナーを行なっている方の展覧会だった。Img_6958 中でも、スコットランドの7篇の詩ポスターには、緊張した日本での心を解放させるに十分な、スコットランド的自由が躍動していて、そして、とりわけ字体の綺麗さに心を動かされた。

2017/03/26

「正岡子規」展を観る

Img_6703 冷たい雨が降っている。関内駅で地下鉄を降り、横浜スタジオの横を通り抜け、フランス山の急な階段を駆け上って、いつもの風車の脇をすり抜けて、港の見える丘公園に出る。Img_6708 お花畑を横目で見ながら、霧笛橋を渡ってお話の世界へ入っていく。F氏と神奈川県立近代文学館で開かれている「正岡子規」展を観る。

 

Img_6713 先日、上野の「正岡子規球場」の話を書いたところだが、なぜ正岡子規が野球殿堂入りしているのかといえば、この「野球」という言葉を編み出したのが、子規だからだそうだ。幼名が「のぼる」というところから、「ノボール」という言葉になり、「野球」となったのだ。ほんとかなと思ってしまうほどのユーモアだ。ちなみに、ベースボールの中国訳は、F氏によれば「塁球」なので、直訳なのだが、日本では違うのだ。Img_6717_2 このような駄洒落めいたところが随所に正岡子規には見られる。とりわけ、夏目漱石との間で、笑いの掛け合いをしているところがたいへん面白かった。子規の批評を偽名で行っていて、その名前が「平凸凹(たいらのでこぼこ)」という名称を使っていたりする。このユーモア抜きに子規周辺を理解できないことを知る。

 

Img_6715 子規の若い頃の考え方で、ズバッと書いていて素晴らしいなと思えるのが、学問の中核にある「好奇心」についての記述であった。展覧会では、22歳の時の『水戸紀行』を引用していた。「好奇心といふことは強く遠く遊びて未だ知らざるの山水を見るは未だ知らざるの書物を讀むが如く面白く思ひしかば」と記されている。好奇心とは「強く遠く遊ぶ」ことである、というのは、素敵な言い方だと思う。Img_6711 好奇心では、「強く遊ぶ」ことと、「遠く遊ぶ」ことの両方が必要なのだ。強く遊ぶというのは、遊びに夢中になるという性質をよく捉えているが、さらに遠く遊ぶということがもっと重要なのだと思われる。日常から離れて、専門から離れて、中心から離れて、周辺から遊ぶ中で、好奇心は育まれることを説いていて、「うん、なるほど」と思ったのだった。経済学者ヴェブレンの言葉に、「怠惰なる好奇心」という言葉があるが、「遠く遊ぶ」というのは、この系列に属する考え方だと思った。

 

Img_6719 F氏は盛んに、子規と漱石との関係に興味を持っていた。展覧会には、第1高等学校時代の成績表が出展されていて、子規の同級生に漱石や南方熊楠や山田美妙が並んでいた。展覧会の解説者による説明文によると、漱石がアイディアを重視したのに対して、子規はレトリックを重視したと記していた。小説家は新しい話を作ることに秀でるのだが、俳句はレトリックの問題が重要であるというのはわかる話だ。Img_6720 もっとも、おそらくこれは相対的な話であって、それぞれ相互に影響を与えあっていたのだと思われる。漢文による書に対して、漢文による批評を返していて、当時の高等学校生の教養の深さを知った。また、有名な話では、子規の「柿くえば 鐘が鳴るなり 法隆寺」という句は、漱石の「鐘つけば 銀杏散るなり 建長寺」の影響を受けたということもあり、この証拠となる高浜虚子の手紙も公開されていた。

 

Img_6726 外は依然として寒空が広がっていて、雨が冷たい。山手111番館の横を通り抜けて、外人墓地へ出る。明治期の水道施設の樹々が鬱蒼とした公園を抜けて、元町商店街の裏通りへ出る。Img_6733 娘といつも行っていた喫茶店が移転していて、無くなっていたので、ランチは日本茶と豆腐料理の店「茶倉」へ入る。人気店らしくて、しばし待ってから、席に着いたが、ゆったりと食事できる店だったので、手足が冷たくなっていたのが、豆腐ハンバーグと抹茶とで、ようやく暖かくなったのだ。

 

Img_6745 日曜日なので、観光客の多い中華街は垂直に通り抜けて、本町通の裏街を歩く。ここには幕末期の居留地跡がいくつか残っている。もっとも、この地面の下には、レンガ遺構などが埋まっているので、地表に現れているほんの少しのものを見ることができる。Img_6739 西洋商事館の建物のレンガや、松代藩佐久間象山の大砲、さらに居留地での日本初の近代的消防団跡などを見ることができる。Img_6766 そして、最終的には、F氏がジャーナリストだったこととは無関係だとは思われるが、いくつかの候補の喫茶店の中から、フレンチ料理のアルテリーベが1階に入っているビルの新聞博物館二階のクラシックな喫茶店に腰を落ち着かせる。Img_6769Img_6772 窓はすっかり水滴で真っ白になっていて、当分の間外には出たく無いほどだったので、老人二人はおしゃべりに精を出したのだったのだ。Img_6774Img_6780

Img_6779Img_6782Img_6788

Img_6795Img_6797Img_6798

«映画「La・La・Land」を観る

『貨幣・勤労・代理人』(経済文明論)

  • “「貨幣・勤労・代理人」"

社会経営研究配布中

  • 2015study

社会経営ジャーナル配布中

  • 2015journal

開いている講義    「社会的協力論」

  • cooperation

「音を追究する」第13回・第14回

  • art

「多様なキャリアを考える」第2回・第3回・第4回

  • cooperation

「グローバル化と私たちの社会」第11回

  • cooperation
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

Recommend

プロフィール

  • 坂井素思
    放送大学教員で、社会経済学領域を研究しています。